このレシピには写真がありません

Description

大好物のカスタードクリーム♪アメリカではおいしいカスタードクリームが手に入りにくいために、自分で作りました。なめらか?な舌触りがたまりません♪

材料

1個
砂糖
30g
100ml
50ml
7g
バター
10g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    卵黄と砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる。

  2. 2

    1に薄力粉とコーンスターチを加え、スパチュラなどのへらでよく混ぜ合わせる。ここでしっかり混ぜないと、仕上がりが粉っぽくなります。

  3. 3

    2に牛乳と生クリームを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。だまにならないように、はじめに少量の牛乳で緩めてから、残りを少しずつ加えるように。

  4. 4

    3を小さい鍋に入れ強火にかける。とても焦げやすく、ダマになりやすいので、つねにかき回すこと。鍋の壁についてる液にも気をつけて。

  5. 5

    鍋の周囲がふつふついってくるようになると、一気に固まり始める。そこをへらで底から一気にすくい上げるように手早く混ぜ続ける。火からは降ろさないこと。

  6. 6

    固まり始めは、すくい上げるとぽてっという感じでへらから落ちるが、よーーく混ぜながら火を通すことで、たらーっと流動性を帯びた感じでへらから流れ落ちるようになる。そうなったら、火から降ろす。

  7. 7

    6にバニラエッセンスを加え、混ぜたら溶かしバターを加える。

  8. 8

    バターがしっかり全体に行き渡ったら裏ごしし、容器に移す。

  9. 9

    容器に移したら、すぐにラップをかける。このときクリームの表面に膜ができないように、表面にラップをぴたっとくっつける。あら熱をとった後、冷蔵庫で冷やして完成♪

コツ・ポイント

粉を加えてからの混ぜ具合と、火にかけて固まりはじめてからの混ぜ具合がポイントです。ここでしっかり混ぜ合わせると、なめらかなクリームができます。特に手順6はかなり時間がかかるので腕が疲れるけれど、がんばって!

このレシピの生い立ち

日本では毎日のようにカスタードクリームを食べていたカスタード狂のわたし。アメリカに来てからおいしいクリームを見つけられず、気が狂いそうになって作ったオリジナルです。
レシピID : 93229 公開日 : 03/05/17 更新日 : 03/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート