みんな大好き♪カスタードクリーム

大好物のカスタードクリーム♪アメリカではおいしいカスタードクリームが手に入りにくいために、自分で作りました。なめらか?な舌触りがたまりません♪

材料

1個
砂糖
30g
牛乳
100ml
50ml
薄力粉
7g
バター
10g

1

卵黄と砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる。

2

1に薄力粉とコーンスターチを加え、スパチュラなどのへらでよく混ぜ合わせる。ここでしっかり混ぜないと、仕上がりが粉っぽくなります。

3

2に牛乳と生クリームを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。だまにならないように、はじめに少量の牛乳で緩めてから、残りを少しずつ加えるように。

4

3を小さい鍋に入れ強火にかける。とても焦げやすく、ダマになりやすいので、つねにかき回すこと。鍋の壁についてる液にも気をつけて。

5

鍋の周囲がふつふついってくるようになると、一気に固まり始める。そこをへらで底から一気にすくい上げるように手早く混ぜ続ける。火からは降ろさないこと。

6

固まり始めは、すくい上げるとぽてっという感じでへらから落ちるが、よーーく混ぜながら火を通すことで、たらーっと流動性を帯びた感じでへらから流れ落ちるようになる。そうなったら、火から降ろす。

7

6にバニラエッセンスを加え、混ぜたら溶かしバターを加える。

8

バターがしっかり全体に行き渡ったら裏ごしし、容器に移す。

9

容器に移したら、すぐにラップをかける。このときクリームの表面に膜ができないように、表面にラップをぴたっとくっつける。あら熱をとった後、冷蔵庫で冷やして完成♪

コツ・ポイント

粉を加えてからの混ぜ具合と、火にかけて固まりはじめてからの混ぜ具合がポイントです。ここでしっかり混ぜ合わせると、なめらかなクリームができます。特に手順6はかなり時間がかかるので腕が疲れるけれど、がんばって!

このレシピの生い立ち

日本では毎日のようにカスタードクリームを食べていたカスタード狂のわたし。アメリカに来てからおいしいクリームを見つけられず、気が狂いそうになって作ったオリジナルです。
レシピID : 93229 公開日 : 03/05/17 更新日 : 03/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」