タルト・ブルダルー(Tarte Bourdaloue)

タルト・ブルダルー(Tarte Bourdaloue)
洋梨のタルトです。クレーム・ダマンドと洋梨がたっぷり入った、みんな大好きな定番デザート!

材料 (18cmタルト型1台)

基本のパート・サブレ生地(#89359)
1台分
★バター(食塩不使用)
50g
★粉糖
50g
★全卵
50g
洋梨(缶詰)
1缶(5,6個入り)
アーモンドスライス
適宜
アプリコットジャム
適宜

1

洋梨は、キッチンペーパーの上に乗せてシロップを切っておく。タルト生地は室温で扱いやすい固さにしておく。

2

★クレームダマンドを作る。
ポマード状にしたバターに粉糖をふるって入れ、よく混ぜ合わせる。

3

卵を2,3回に分けて加えていく。

4

ふるったアーモンドパウダーを加える。

5

バニラビーンズの中身をこそぎだして加え、全体がなめらかになるまで混ぜ合わせる。

6

タルト生地を3mmにのばし、ピケをしてタルト型に敷き詰める。

7

5のクレームダマンドを平らに敷き詰める。

8

洋梨を3mmぐらいにスライスし、形を崩さないようにクレームダマンドの上に放射状に置き、ちょっとずつずらしてドミノ倒しのような形にする。

9

アーモンドスライスを散らし、180℃のオーブンで約40分。

10

焼きあがったら、煮てゆるゆるにしたアプリコットジャムをつやだしとして塗る。

コツ・ポイント

クレーム・ダマンドは材料が全て同割りなので、タルト型の大きさによって分量を変えてください。これにラム酒を加えたり、アーモンドオイルを加えたり、好みの味を作りましょう。

このレシピの生い立ち

学校で初期の頃に習ったものを私好みに。クレームダマンドに関しては、もうこれ(同割り)で覚えてしまったので、忘れようがない配合。
レシピID : 93231 公開日 : 03/05/17 更新日 : 03/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Amelie 2003年08月01日 04:11
初めまして。Amelieです。

先日ダンナが「どうしても、洋梨のタルトが食べたい!」というので、クックでレシピ検索をして、ミ・アメールさんのレシピにたどり着きました。
サブレ生地もとてもわかりやすく、美味しくて感動しました。
(タルトを作ったのがは初めてだったので、あまりのバターの多さにカロリーを考えるとクラクラしてきましたけど(笑))

ミ・アメールさんはル・コルドンブルーに行ってらしたんですね。羨ましい!
憧れちゃいます。

それでは、ありがとうございました♪
ミ・アメール 2003年08月13日 08:43
Amelieさん、返事が遅くなってごめんなさい。最近はCOOKPADにあまり来なくなっちゃって…。
洋梨のタルト、気に入っていただけて嬉しいです。
ところでアメリカだと、アーモンドパウダーが手に入らないでしょう?FPで作ったのですか?
明日・明後日と夏休みなので、また何か新作チャレンジしてみようかなあ…と思っています。よかったらまた遊びに来てくださいね。
jue 2004年10月20日 17:28
ミ・アメールさん、はじめまして。

昨日、このタルトとクレームダマンドのレシピを参考にさせて頂き、ミラベルのタルトを焼きました。

小さめの型を使ったので、タルト生地が少し余ってしまいましたが、バターの香りがとてもよい美味しいタルトでした。しつこくならない絶妙なバランスですね。
クレームダマンドは型に合わせて少量に調節しました。ミラベルととっても良く合って、本格的なタルトができました。夫が気に入りまして、お替りをして食べてました。

日記に拙い写真を載せましたので、ご笑覧ください。

ご馳走様でした。
ミ・アメール 2004年11月04日 16:54
ムム、ミラベル!?
ああ、やはりヨーロッパ在住の方でしたね。
私はフランスで買ったジャムしか食べたことがないのです><
ミラベルのタルト、すっごく美味しそう!
クレーム・ダマンドは全て材料が同割りなので、タルトの大きさに合わせて調整できますよ。
ドイツはもう寒いですか?
ruka 2006年03月03日 22:08
ミ・アメールさん、はじめまして☆
今日、レシピをお借りして、洋梨のタルトを作らせて頂きました♪
分かりやすいレシピで、おいしくできて感激です。
ありがとうございました☆

*私のブログの記事からリンクをはらせて頂きました。もし、問題があればご連絡下さい。。。
http://blog.goo.ne.jp/ruka1006/