チキンヨーグルトカレー

チキンヨーグルトカレー
ほとんどがヨーグルトで出来たカレーです。後味がさっぱりしていて、胃にもたれません。チキンの旨味で、市販のルゥでも本格的な味になりますよ。

材料 (4?6人分)

骨付きチキン
大2本(350?400g)
玉ねぎ
1個
ブロッコリー
200?300g
にんじん
大1本
150cc
ヨーグルト
400cc
トマト缶
1缶(227g)
カレールゥ
50g?60g
サンドライトマトペースト
小さじ2
大さじ2
お肉の下味)
1片(すりおろす)
チューブで1cmくらい
大さじ1
小さじ1/4
少々
こしょう
少々

1

チキンは、関節から包丁を入れて2?3分割する。塩こしょうをふってから、下味をもみこんで30分置く。玉ねぎは薄切り、人参は乱切り、ブロッコリーは塩少々を入れたお湯でサッと茹でる。にんにくはみじん切りにする。

2

鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。あめ色になったら、にんにくとチキンを加えて焦がさないように炒める。あまりいじらなくても良い。お肉の表面の色が変わったら、にんじんも加えて全体を混ぜながら炒める。

3

全体に油がまわったら、水を加える。中火(ぶくぶく煮立たない程度に調節)で、フタをして1時間弱煮込む。アクが出たら取る。

4

にんじんが柔らかくなったら、トマト缶を加える。ふつふつしてきたら、ヨーグルトと下茹でしたブロッコリーを加え、全体を混ぜる。

5

みりん大さじ2を小鍋に入れ、半分くらいになるまで煮詰める

6

「4」が再びふつふつとしてきたら、ルゥを入れて溶かす。全部溶けたところで、トマトペーストと煮詰めたみりんを加え、全体を混ぜたら出来上がり。
※お好みですが、ルゥを入れる前にチキンのお肉をほぐして、骨をはずしても良いです。

コツ・ポイント

作っている時の火加減は、中のスープがグツグツ言わない程度です。あまり煮立たせないようにして下さいね。みりんを煮詰める一手間は、ちょっと面倒でも省かずにすると美味しくなります。アクを取るとき、私は小さいスプーンで地道にしますが、面倒な場合はアルミを大き目に切って、くしゃくしゃにしたものを具の上にかぶせておくと、アク取りになります。(100%ではありません)

このレシピの生い立ち

さっぱりコクのあるカレーが食べたくて、何度も作りました。
レシピID : 93253 公開日 : 03/05/17 更新日 : 03/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
bourjois chocolat 2003年06月02日 00:49
初めてお便り致します! 同じチキンカレーですね! とても美味しそう! ヨーグルトをご使用なさっているとのことでしたからコメントの通りとてもあっさりしていると良く分かります。 いつもは私の執念で作り上げた?!チキンカレーですが是非カントリーキッチンさんのレシピーで作りたい!と心からそそられてしまう一品でした! カレーのルーが私の居ります所では美味しいルーの入手が困難なのですが、美味しいルーを求めて絶対に作ります!

あれ? 同じアメリカですね? それなら話は早いです! どちらの物でありましたら美味しく作れるのでしょうか? 日本では粉末状の2人用、シェフのこだわりルーという物を使っておりました。 それからヨーグルトはホームメイドは無理でしょうか? 手元にございますのは無味無臭のもので酸味は全くないのです・・・。

いろいろと質問攻めでごめんなさい!

それでは、また。
Profile *himarins* 2003年06月02日 04:24
はじめまして☆
私も、bourjois chocolatさんのカレーをぜひ作ってみたいです!すりおろしたリンゴに玉ねぎ、そして人参。。。これだけで、もう絶対美味しいハズと確信してしまうレシピですよね。うちは夫がカレー大好き人間なので、今度ぜひ作らせて頂きたいと思います☆

カレーのルーですが、私はゴールデンカレーの中辛とマイルドをミックスして使っています。ときどき自分でブレンドしますが、面倒になって最近は市販任せで。(笑)でも、今回はたまたまジャワを使いました。それも美味しかったですよ♪ヨーグルトは、カスピくんですか?私も、最初はカスピ君で作っていました。やっぱり少し酸味があるほうが良いかなと思って変えたんですが、使い切らないといけないときは入れちゃっても良いと思います。味を見て、フレッシュトマトやトマトペースト、サワークリームを足してみて下さい。実は昨日もカレーを作ったんですが、ヨーグルトを切らしていたので、サワークリームをたっぷりとフレッシュトマトを加えたら美味しく出来たんです。思わず、新しいカレーのレシピに挑戦しようかなと思ってしまいました。(笑)このところトマトベースばかりなんですが、サワークリームも相性バッチリですよ☆
bourjois chocolat 2003年06月02日 05:09
お相手の方と同じ国におりますと日本食事情がよく把握してくだっさているはずなのでとても心強くて! 同じCAでしたらよいですね。 

トマトペーストとサワークリームのレシピ-は絶対、絶対公表なさってください!!!絶対に参考にさせていただきたいです! 私のレシピーにハッシュドビーフがあるのですがこちらのものはデミグラスソースは使用いたしておりません。 よろしければ一度お試し下さいませ! 煮込む事もなくあっという間に出来てしまいます。 あの…もしも3週間以上かけてデミをお作りになる方でしたらチャンチャラ可笑しいわ!と笑って流して下さいませね!
Profile *himarins* 2003年06月03日 14:35
デミグラスソース!そうなんですよね、アメリカにはない日本のすぐれもの。(笑)ハッシュドビーフ、ぜひぜひ作りたいです~。材料をゲットして、今度試してみますね!サワークリームのレシピは、今回なにも考えず適当に作ってしまったので、分量をちゃんと計って作ってみます。やっぱり、気を抜かずいつも計っていれば良かったなぁ。。。でも、新しいレシピが完成するまでの悪戦苦闘が、結構好きだったりもします。(笑)
bourjois chocolat 2003年06月03日 15:25
クック情報によりますと、ウィリアムズソノマで量り売りで販売しているそうです。お味が良いのですって。 私が伺ったのは日系スーパーには日本製のものがあったらしいのですが狂牛病で販売中止になったそうです。

私、今とてもサワークリーム入りのものが食べたくて!完成なさったら絶対に教えて下さいね。 それからちょっと面白いレシピーをアップ致しましたので添えさせていただきますね。 よろしければご覧下さい。
Profile *himarins* 2003年06月04日 15:37
あらあら、ソノマにあるとは知らなかったです。今度見てみようかな。。。でも、狂牛病でいろいろ販売中止になってるかもしれないですね。


カリカリベーコンのレシピ見ました!とことん、執念で脂を落としてるのが素敵です。(*^^*)私にも、アップ予定のパスタレシピが2つあるんですが、そのうち1つはサワークリームを使ってますよ♪もう1つは、今日の手打ちパスタにあわせて作った適当ボロネーゼソースです。あるものを思いつきで入れたのに、我ながら美味しく出来たんです~。無欲が大切ですね。(笑)
bourjois chocolat 2003年06月04日 16:23
himarinsさん、手打ちパスタなんてすごいですね。 私はラーメン。ですが満足していたのは私だけ、あ~あな感じです。

無欲は本当にその通りですね。必死に作りましたものよりもテキト-に作ったものの方が褒められたり。

それでは、新たなるレシピー楽しみにしております!
Profile ぷらぷら 2006年01月04日 18:05
こんにちは。はじめまして。ご報告が遅くなりましたが、実は、このカレー、何度も作らせていただいてます。(笑)さっぱりしていて、たくさん食べちゃいますね~お気に入りに登録させてくださいね。ではまた!