ゴーヤチャンプルーの画像

Description

ほどよい苦味のゴーヤを味わおう。ポークこんがり、卵半熟で美味しいよ。下処理したゴーヤはギュウギュウ絞るべし。

材料 (2?3人分)

1本
ポーク缶詰
1/2缶(140g)
1丁
ごま油
大さじ1弱
少々
2ヶ
コショウ
少々
少々(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこんな感じ。あ、卵を入れ忘れてる・・。ポーク缶詰は半量(140g)を使います。今回はSPAM(減塩タイプ)を使用。

  2. 2

    写真

    ゴーヤを縦半分に切り、中のワタをスプーンでよくこそぎ取り、3ミリ厚にスライスする。(ここでワタをキッチリ取れば苦味も減るよ)

  3. 3

    写真

    切ったゴーヤをボールに入れ、大さじ1の塩(分量外)をしっかり全体に揉みこむ。(親の仇のごとくギュウギュウと揉むべし)

  4. 4

    写真

    そのまま水をひたひたに入れ、30分程さらす

  5. 5

    写真

    缶からポークを取り出す。沸騰した湯に塊のまま入れ、1分ほど茹でて脂抜きをする。ざるに上げ、キッチンペーパー等でしっかり水気をとる。

  6. 6

    写真

    ゴーヤは流水でよくもみ洗いし、両手でしっかり絞り水気を取る。ギュウッとね。ポークは3ミリ厚の短冊切りに、厚揚げは手で一口大にちぎっておく。卵はざっくり溶いておく。

  7. 7

    写真

    フライパンを熱し、ごま油をひき、ポークを入れて両面にこんがりと焼き色をつける。

  8. 8

    写真

    厚揚げを加え、強火でさらにこんがりと炒める。

  9. 9

    写真

    ゴーヤを加え、塩、コショウをして炒める。(ポークとゴーヤに付いている塩味と、跡から加える卵を意識して塩の量を加減しよう)

  10. 10

    写真

    炒まったら火を止め、溶き卵を加えて手早く混ぜる(予熱で半熟になる)。

  11. 11

    写真

    お皿に盛り付けて完成!お好みで鰹節を散らして召し上がれ。

コツ・ポイント

ゴーヤのワタをしっかり取れば苦味もよりマイルドに。//さらしたゴーヤはしっかり、ギュ?ッと絞る。//ポークは両面をこんがり焼こう。//卵を入れるのは火を止めてから。//ポーク缶詰は粗挽きソーセージ(縦半分に切る、下処理不要)、豚バラ肉(3ミリ厚に切る)で代用しても美味しい。//

このレシピの生い立ち

基本のゴーヤチャンプルー・・と思う。あ、でも卵の入れ方は普通じゃないのかも・・。
レシピID : 93271 公開日 : 03/05/17 更新日 : 03/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート