ご飯がすすむ☆ゴーヤとシーチキンの佃煮風

ご飯がすすむ☆ゴーヤとシーチキンの佃煮風
甘さをおさえたゴーヤの佃煮です。冷蔵庫で1週間程度保存OK☆ご飯のお供に、お弁当のトッピングやおにぎりの具にもオススメ♪

材料

ゴーヤ
1本
シーチキン
1缶
◆酒
大さじ3
◆醤油
大さじ3
大さじ3
◆砂糖
大さじ1/2
かつお節
1袋(3g)
白いりごま
小さじ1
塩昆布
大さじ1
小さじ1

1

ゴーヤは3㎜厚位にスライス
塩(小さじ2~3程度)をふって揉み、しばらく置いたら2~3度水洗いして、水気をしぼる。

2

フライパンに、1のゴーヤとシーチキンを缶汁ごと入れて火にかけ、炒める。

3

ゴーヤとシーチキンがなじんできたら、◆を加えて汁気がなくなるまで炒め煮する。

4

いりごま・塩昆布・かつお節も加えたら、仕上げにゴマ油を加えてひと混ぜし、火を止める。

5

器に盛り付けて出来上がり♪
冷まして冷蔵庫で保存する。

6

※出来上がりをすぐに食べてもかまいませんが、冷めてからの方が味がなじんで美味しいです。

コツ・ポイント

◆ゴーヤを塩もみする際、塩はたっぷりめに使って下さい。
◆お砂糖はかなり控えめなので、お好みで分量を増やして下さい。(出来上がり直後は塩味ばかりが強調された感じですが、冷めると味に丸みが出てきます。)

このレシピの生い立ち

先日初めて、ゴーヤの佃煮なるものをいただきました。
ご近所からたくさん届くゴーヤを消費するためには、もってこいのお料理♪と思いきや・・。美味しいけれど味付けが甘すぎる・・。そんなわけで、甘さを控えた我が家流のゴーヤの佃煮を考えました。
レシピID : 932780 公開日 : 09/10/10 更新日 : 10/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (7人)

16/09/21

写真

何回もリピしてます♪ゴーヤの苦味が抑えられててお箸が止まらない☆

emiky

何度も作っていただけて嬉しいです♪れぽありがとうございます!

13/08/04

写真

竹輪もin♪簡単に常備菜が出来て嬉しい♪甘さ控えめが美味でした♪

letty☆

竹輪でボリュームアップして美味しそうですね♪ありがとです☆

12/09/02

写真

夏の常備菜☀ゴーヤ次々収獲もこのレシピがあるから大丈夫!美味しい

mmameco

いつもありがとです♪ゴーヤで猛暑を乗り切りましょう~!

12/08/19

写真

お庭のゴーヤ豊作!今夏も大量に作り美味しく頂いてるよ~☀有難う♡

mmameco

毎年リピしていただき感謝!こちらこそありがとです♪