ゆで栗のふんわりケーキ♪の画像

Description

ちょっとだけのゆで栗で、栗味たっぷりのケーキができました♥

材料 (20㌢パウンド型1個分)

10粒(今回正味120㌘でした)
◎上白糖
12㌘(栗の正味の10分の1くらい)
100㌘
グラニュー糖(上白糖でも)
80㌘
Mサイズ3個(Lサイズなら2個)
バター
50㌘
大さじ2
バニラオイル
数滴

作り方

  1. 1

    栗を包丁で半分に切り、中味をスプーンでかき出します。
    小鍋にかき出した栗と砂糖12㌘を入れ弱火にかけます。

  2. 2

    砂糖をとかすように木べらで混ぜ栗きんとんを作ります。
    出来上がりを半分に分けておきます。

  3. 3

    バターと牛乳を耐熱容器に入れラップをしレンジで1分。そこへ半分に分けた栗きんとんと、バニラオイルを加えなめらかにします。

  4. 4

    卵白と卵黄をわけます。
    卵白にグラニュー糖を少しずつ加えながらメレンゲを作ります。メレンゲに卵黄を加え混ぜます。

  5. 5

    メレンゲのボウルへふるった小麦粉を入れ混ぜます。そこへ栗きんとんを加えたバターミルクも入れなめらかな生地にします。

  6. 6

    残っている栗きんとんをほぐしながら生地に加えぜんたいをざっと混ぜ合わせて型に流し込みます。

  7. 7

    180度に熱したオーブンで30分くらい焼きます。

コツ・ポイント

※最後に栗きんとんを加える時、あまり細かくしない方が栗の食感が残っておいしいです。

このレシピの生い立ち

ゆでた栗を少しだけ頂いたのでケーキにしたら、とってもおいしかったのでレシピに残しました★
レシピID : 932800 公開日 : 09/10/11 更新日 : 09/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (36人)
写真
悠愛らぶ☆
栗狩りで収穫した栗を、たっぷり入れて焼きました🎶ふんわりケーキに栗の食感がとっても美味しかったです。甘さも程よく素敵レシピ感謝♡
写真
なぽきち
砂糖(きび砂糖)を早く投入しすぎメレンゲ失敗(涙)でもおいし~♪
写真
ピアノキッチン
ふわふわでとっても美味しかったです!
写真
YEARSIU
ちょっと焦げちゃった(^ω^;)でもめっちゃ美味♡またリピします

嬉しいコメントありがとうございます!是非また作って下さい♡