トースターで簡単チョコレートケーキ

トースターで簡単チョコレートケーキ
混ぜるだけ、そして余熱なしのトースターで焼けちゃう簡単チョコレートケーキです。
お子様と一緒に作るのに最適ですよ^^

材料 (トースターの天板一枚分)

50グラム
バター
100グラム
砂糖
70グラム
60グラム
1個(M)
薄力粉
60グラム
ココアパウダー
10グラム
小さじ半分
チョコチップ
好きなだけ
粉糖(出来れば泣かない粉糖)
適量

1

下準備
トースターの天板にアルミホイルを5枚ほどひいてその上にオーブンペーパーをひきます。
バターは室温

2

小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーは一緒にして2,3回ふるう
卵と生クリームを混ぜておく。

3

チョコレートを細かく刻み、耐熱容器に入れラップをしないでレンジで30秒チン♪
スプーンなどで均一に混ぜる

4

チョコレートがまだ硬いようでしたら、10秒ずつ様子を見ながら温めてください。

5

ボールに室温に戻したバターを入れて柔らかく泡だて器で混ぜ、砂糖をいれ、さらに混ぜます。

6

砂糖がとけ、やわらかくなったら、そこに2の生クリームと卵を混ぜ合わせた物を少しずつたしてそのつどしっかりと混ぜます。

7

しっかりと混ぜ合わせた所で、あら熱の取れたチョコレートを入れ、また混ぜます。

8

チョコレートがしっかりと混ざった所で、粉類を2回に分けて、混ぜ合わせてください。

9

用意しておいた天板に流し、ひろげ、お好みでチョコチップをパラパラ

10

トースターに入れ10分焼きます。
途中様子をみて焦げそうならアルミホイルを軽く上にひいて、こげるのを防ぎます。

11

竹串で刺して何も付いてこなければ焼き上がりです。ケーキクーラーなどにのせて、熱を取り、冷めたら粉糖を振り完成

コツ・ポイント

工程は長く感じますが、材料を次々に入れて混ぜるだけなので、簡単です。
高学年くらいのお子さんなら、自分で作れるかも?
トースターで焼き上げる時、焦げるのだけ注意してくださいね^^

このレシピの生い立ち

子供にも出来る混ぜるだけ、家にあるもので作ってみました。
レシピID : 933217 公開日 : 09/10/10 更新日 : 09/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/13

First tsukurepo mark
写真

くるみ入れて作ってみました!美味しかったです(*´˘`*)

ひぃ

ありがとうございます。クルミ入りとっても美味しそう!!