旬を食べよう!葉玉ねぎとツナのパスタ

新玉ねぎがたくさん出ていますが、今回はたまたま葉付きの玉ねぎが手に入りました。ちょっと小ぶりでしたが、さっと火を通すだけで甘味が出て、美味しいパスタになりました。

材料 (2人分)

葉玉ねぎ(葉の部分)
2個
ツナ
1缶
白ぶなしめじ
1/2パック
大さじ1
キューブコンソメ
1/2個
少々
こしょう
少々
お好みのパスタ
2人分

1

葉玉ねぎの葉の青い部分は5cmのぶつ切りに、根元の方の白っぽい部分はみじん切りにする。白ぶなしめじは小房に分けておく。

2

鍋に分量外の塩を入れたお湯を沸かし、パスタを茹で始める。

3

フライパンにオリーブオイル、玉ねぎのみじん切り、ツナを入れて火にかけ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

4

葉の青い部分としめじを入れて炒め、パスタの茹で汁大さじ1杯程度とコンソメを加えて更に少し加熱し、塩こしょうで味を調える。

5

パスタが茹で上がったら、湯を切って4.のフライパンに加え、軽く炒め合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

珍しい葉つきの玉ねぎが手に入ったので、白い部分はサラダ(レシピID:45061)に、葉の部分をパスタに使ってみました。
レシピID : 93332 公開日 : 03/05/18 更新日 : 03/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 香川の人の妻 2010年05月12日 12:19
実家でちっちゃなたまねぎのついた葉っぱをたくさんもらってきました。白い部分はサラダに、葉の部分は炒め物にしました。
一部わけぎの代わりにならないか思案中。