懐かしくてほっとする明太子と白滝の煮物

懐かしくてほっとする明太子と白滝の煮物の画像

Description

お醤油ベースのほっとする懐かしい味。ご飯のおかずにも、お酒のお供にも。

材料

明太子(たらこ)
2腹
1パック
だし
300cc
醤油
大1と1/2
酒、みりん
大1
砂糖(おすすめは三温糖)
大1弱

作り方

  1. 1

    白滝は食べやすい長さに切り軽く湯通しし、水を切っておく。明太子は2〜3cmに切る。

  2. 2

    鍋にだしと調味料を入れ煮立たせたら、明太子を入れ弱火で10分煮込む。旨味がだしにじわじわと出てきます。

  3. 3

    もし明太子が煮汁に浸らないようならば、途中で一度上下を返してください。何度どもいじるとボロボロと細かく崩れてしまいます。

  4. 4

    白滝を加えさらに10分煮込んで出来上がり。

コツ・ポイント

たらこの旨味をだしにしっかり出してから白滝に含ませるのがポイントです。寒い日は熱燗とこれで。

このレシピの生い立ち

飲み屋のお母さんが作る体に優しい味。
レシピID : 933582 公開日 : 09/10/11 更新日 : 09/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みゅう15
とっても優しい味で、ホッとする美味しさ♪たらこの味が染みて美味!

みゅうさん ありがとうございました♪遅くなってすみません!

写真
ひよこっこ♪
鍋のまま失礼。これすごいうまい!白滝倍量です(笑)

うれしいコメントに感激です!^^

写真
美々☆彡
ごろごろ明太子がなんだか贅沢♬優しい味で美味しかったです♡

おいしそうに作ってもらえてうれしいです^^

初れぽ
写真
ayaemon
明太子の消費に♪美味しくってパクパク食べましたよ♪

おいしそう!つくれぽありがとうございます^^