米粉ノンオイルシフォンケーキ(バニラ)

米粉ノンオイルシフォンケーキ(バニラ)
ダイエット中やカロリーを気にする方におすすめ!もちろんそうでない方にも☆
米粉で作るとさらにヘルシーに(^O^)

材料 (17センチ型)

4個
卵白
4個
牛乳
70g
砂糖
65g

1

はじめに、オーブンを180度にあたためておきましょう。
米粉は、粒子が細かいのでふるわなくてもOKですが、ふるいました

2

写真

ボウルに卵黄をいれほぐしたら、牛乳・バニラオイルを入れてしっかり混ぜる。そして粉を入れよく混ぜる。

3

写真

他のボウルに卵白を入れて、砂糖を3回にわけていれて、しっかりしたメレンゲを作る。

4

写真

メレンゲは、砂糖を入れる前に、かなり泡立ててから入れていきましょう。(写真は、砂糖を1回入れてます)

5

写真

①にメレンゲの3分の1を入れ、よく混ぜる。それを、メレンゲのボウルに移しいれ、メレンゲをつぶさないようにあわせる。

6

写真

ちゃんと混ざると、シフォンの型に流しいれ、型を左右、前後にゆすり、180度のオーブンに入れ、約30分焼く。

7

写真

焼きあがると、さかさまにして冷ます。

8

写真

しっかり冷めたら、型から外して出来上がりです。
型から外す時は、慎重にゆっくりしましょう。

9

写真

10

卵は、Mでなくても大丈夫です。
コツ・ポイントを更新しました。(11.5.10)

コツ・ポイント

焼きあがってから、10センチくらいの高さからトンっと落とすと、焼き縮みを防げます。米粉は粒子が細かいので、メレンゲを合わせた最後は、いつもよりも多めにしっかりと混ぜると、膨らみすぎ防止できます。

このレシピの生い立ち

サラダ油を入れなくても、シフォンが作れるので。
レシピID : 933584 公開日 : 09/10/17 更新日 : 11/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (16人)

14/03/22

写真

型から外すのが下手で(^^;アイシングしてみました♪やっぱ美味

えびえびたん

アイシングで素敵ですよ^^ありがとうございます☆

14/03/02

写真

ふわふわで美味しかったです〜

エリmama

うわ^^素敵ですね。ありがとうございます☆

13/12/23

写真

ふあふあで甘さ控えめリピ決定!苺と無花果のジャムを添えてみました

Nikukyuuuu

ジャムともあいますよね^^ありがとうございます☆

13/11/14

写真

ノンオイルでもフカフカですね♪(≧∇≦*)

えびえびたん

はい^^ノンオイルでもしっとりです。ありがとうございます

1 2 3 4 5