味噌胡麻ズッキーニの画像

Description

大ぶりに切ったジューシーなズッキーニを噛むと、甘いお味噌と胡麻の香りがジュワ~♪冷めてもおいしいので、お弁当にもどうぞ。

材料 (2人分)

にんにく または しょうが(すりおろし)
1片分
大さじ1
50cc
大さじ1
あわせ調味料
★味噌
大さじ1
★酒
大さじ1
★砂糖
大さじ1
50cc

作り方

  1. 1

    ズッキーニはヘタを取り、大きめの乱切りにする。

  2. 2

    フライパンに油とにんにくを熱し、ズッキーニを入れたら、時々ひっくり返しながら軽く焼き目がつくまで中火強火で焼く。

  3. 3

    ズッキーニに焼き目がついたら、水50ccを加えてすぐにふたをし、蒸し焼きにしながら火を通す。

  4. 4

    最後に★と白胡麻を加えて混ぜたら火を止め、そのまましばらく余熱で味を含ませる。その後器に盛り、常温で冷ませばできあがり。

  5. 5

    写真

    ♥「ズッキーニの塩昆布炒め(レシピID :871552)」も、簡単でおいしいのでおすすめです♬

  6. 6

    写真

    ♥「素焼きズッキーニのおかか和えレシピID :933666)」はズッキーニをトースターで焼くだけ。食感がたまりません♪

  7. 7

    写真

    ♥「生ズッキーニの和風生姜ナムル(レシピID :1176021)」は、切ってあえるだけの簡単レシピ。ちょっぴり浅漬け風♪

  8. 8

    写真

    ♣〔2011.06.19〕 話題入り♪レシピを見て下さった皆様、素敵なれぽを下さった皆様、本当に有難うございました!

  9. 9

    ✿ブログ記事: http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-92.html

コツ・ポイント

◇ズッキーニは割と火が通りやすいので、かなり大きめに切っても大丈夫です。
◇手順3で蒸し焼きにする時は、時々フライパンごとゆすりながら焼くと
 焦げ付きにくいです。
◇熱々よりも、常温で冷ましてからの方が味がなじんでよりおいしく♪

このレシピの生い立ち

ズッキーニ独特の食感が大好きなので、それを活かしてご飯に合うおかずを作ってみました。
レシピID : 933683 公開日 : 09/10/11 更新日 : 11/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (73人)
写真
cookrabbit
甘辛い味とニンニクがパンチ効いて良い感じでした。ゴマのプチプチ食感も良いですね。
写真
とも☆♪☆♪
簡単なのでささっとでき美味しかったです!旦那の弁当にも入れました!リピ決定
写真
みかん2017
ズッキーニ好きにはたまらんですね★パンチのある味でおいしかったです!
写真
さっちゃーーーん
★おかんに好評でした!味噌味がたまらなくいいですね!めっちゃ美味しい!リピ決定です♡