1ボウルで簡単ほっくり♥さつまいもケーキ

1ボウルで簡単ほっくり♥さつまいもケーキ
溶かしバターを使う簡単フィナンシェ生地にたっぷりのさつまいもを入れて焼き上げました。ほくほくのお芋のおいしさを楽しめます

材料 (20㎝スクエア型)

さつまいも
1本
バター(炒め用)
10g
薄力粉
35g
砂糖(あればグラニュー糖)
70g
無塩バター
70g
卵白
2個
ひとつまみ
白ゴマ、黒ゴマ
適宜
好みでシナモンパウダー

1

写真

バター10gを入れたフライパンに乱切りにして10分ほど水につけあく抜きをしたさつま芋を水気をとってから入れ炒める。

2

写真

ボウルに卵白を入れ砂糖と塩を加えしっかりと混ぜ合わせる。(泡立てなくても混ざればOKです。)

3

写真

袋に薄力粉とアーモンドパウダーを入れしっかりと振って混ぜ合わせたらボウルに加えしっかりと混ぜ合わせる(シナモンはここで)

4

写真

レンジもしくは湯煎で溶かしたバターを一気に加えしっかりと混ぜる。

5

写真

しっかりと混ざり、とろりとした状態でOK。型に流し入れる。

6

写真

しっかりと全体にバターが絡むまで炒めたさつまいもと黒、白ゴマを全体にまんべんなくのせ、トントンと空気抜きをする。

7

写真

180度に予熱しておいたオーブンで25分前後焼き、焼き上がったらアミの上で冷ます。(生地裏にしっかり焼き色がつくこと)

8

写真

出来立ては表面がサクサクお芋がほっくりでおいしいですが、次の日は全体がしっとりしてまた違うおいしさが味わえます♪

コツ・ポイント

今回は簡単に手軽に作っていただくために粉をふるう作業を袋でおこないましたが、多少だまが残って気になるようならざるでしっかりとふるっていただくとよいです15㎝のスクエア型で厚めに焼いても美味しいです。焼き時間は30分前後で長めに焼いてください

このレシピの生い立ち

たくさんいただいたさつま芋をおいしく消費したいと思い考えました。
レシピID : 934741 公開日 : 09/10/12 更新日 : 12/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

53 (46人)

14/12/01

写真

息子達のおやつです!とっても美味しいかったのでリピします‼

okitasan

お芋たっぷりでとっても美味しそう♪れぽありがとうございます!

13/12/16

写真

今回は安納芋で!!このレシピほんとうにおいしい!!!!

りんちこマミー

安納芋も甘くて美味しいですよね♪れぽ感謝です(●^o^●)

13/11/28

写真

簡単でとても美味しかったです^ ^

千代備

お芋の焼き色が美味しそう(*^_^*)れぽ感謝です♪

13/11/22

写真

ホクホクで美味しかったです(^^) また作ります♪♪

pinkpurin

レシピ気に入っていただけて嬉しいです♪れぽ感謝です(^^)/

1 2 3 4 5