青じそのベーコンエッグ

おいしいですよお!ぜひ定番メニューに加えてください!手間無しなのに、青じその香りが加わるだけで、なんだかうれしい目玉焼きです。ご飯にもパンにもぴったりです。

材料 (2人分)

2個
ベーコン
1?2枚
青じそ
2枚

1

ベーコンは半分の長さに切っておきます。青じそは付け根の軸を切り落とします。

2

フライパンにサラダ油を薄くひいて熱し、ベーコンを並べて焼きます。こんがりしてきて、熱々になったら、青じその葉をベーコンに重ねるように並べ、その上に黄身が乗るように卵を割り入れます。

3

あとは普通に目玉焼にします。私は鍋肌から水少々を入れて、蓋をして蒸し焼きにします。(早くできる!)母は蓋をせずに、弱火でじっくり焼いて、黄身の色を美しく仕上げていました。お好みの方法で・・・。

4

黄身にほどよく火が通ったら(私は半熟が好き)、火を止めて皿に盛ります。しょうゆ少々をかけてどうぞ。

コツ・ポイント

ベーコン、青じそ、卵をセットで重ねて焼くと、切り分けるときにラクです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の青じそ、刻んで卵焼きに入れるとおいしいのですが、今朝の夫の希望はベーコンエッグ。それなら青じそを目玉焼きの下に敷いちゃえ・・・!という経緯で生まれたメニューです。
レシピID : 93485 公開日 : 03/05/19 更新日 : 05/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」