濃厚ミルク♪牛模様の白いロールケーキ

濃厚ミルク♪牛模様の白いロールケーキ

Description

可愛い牛柄のロールケーキ!牧場をイメージした濃厚ミルク風味♪卵白のみ使用した白いスポンジはふわふわもちもち!追記あり

材料 (28×28cm天板 )

スポンジ
薄力粉(ソフィーチェ)
65g
卵白
5個分(180g)
砂糖(上白糖)
55g
トレハロース
20g(なければ砂糖を全量65gにして下さい)
クリームタータ(あれば)
箱に記載されている分量
牛乳
50ml
サラダ油(ビタミンなど配合されていないもの)
25g
竹炭パウダー(なければブラックココアか食紅)
小さじ1/2程
ミルククリーム レシピID:935316
ホワイトチョコレート
25g
練乳
25g
大さじ1

作り方

1

前日の下準備
中に入れるミルククリームを作り、一晩冷蔵庫で寝かせておく。
作り方はレシピID:935316参照

2

写真

天板の底に合わせて切った敷紙と、もう一枚立ち上がりを付けて敷紙を切り、立ち上がりのついた敷紙を上にし天板に2枚敷いておく

3

オーブンを200℃に予熱しておく。薄力粉はよくふるっておいて下さい。

4

写真

ボウルに牛乳、サラダ油、バニラオイル、砂糖1/3を入れ泡立て器でよく混ぜ乳化させる。

5

写真

4のボウルに振るっておいた薄力粉をもう一度振るいながら少しずつ加え泡立て器の金具を通しすくって落とすようによく混ぜる

6

ダマが見えなくなるまで混ぜますが、出来るだけこね過ぎないよう手早く混ぜて下さい。

7

別のボウルに卵白とクリームタータを入れ軽く溶きほぐしたら、トレハロースと残りの砂糖を3回に分け入れハンドミキサー中速で→

8

写真

ピンと角が立つまで泡立てる。その都度角が立ってから砂糖を加える。しっかりメレンゲが出来れば低速でゆっくり混ぜキメを整える

9

写真

5のボウルに8のメレンゲをお玉てんこ盛り一杯分程入れ泡立て器でなめらかになるまですくって落とすように混ぜる。

10

写真

ゴムべらに持ち替え残りのメレンゲを全て入れ底からすくって切るようにさっくり混ぜる。出来るだけメレンゲをつぶさないように!

11

写真

均一に混ざったら、お玉大盛り一杯程度を別のボウルに取り分け竹炭パウダーを加えゴムべらで切るようによく混ぜる。

12

ブラックココアや食色で代用する場合は程良い色が付く量を調節してください。

13

写真

11を絞り袋に入れ、敷紙を敷いておいた天板の上に牛模様をバランス良く絞り出す。

14

写真

予熱しておいたオーブンで200℃で2分程下焼きをし、オーブンから取り出し粗熱が取れたら10の生地を上に流し込む。

15

写真

カードなどで均一に表面をならし、天板の底を手で2、3回叩き大きい気泡を抜く。オーブンを170℃に下げ12分程焼く。

16

途中焼き色がつきそうなら、アルミホイルをかぶせて下さい。焼き上がり竹串でさして生地が付かなければOKです。

17

写真

オーブンから取り出し、すぐに20cmの高さから天板ごと落とし、敷紙ごと取り出し、立ち上がりのみ敷紙をはがしておく。

18

写真

一番下に敷いておいた敷紙を生地の表面にピッタリ張り付け、クーラーの上にひっくり返えす。

19

粗熱がとれたら乾燥を防ぐ為、そのままクーラーごとビニール袋に入れ完全に冷まして下さい。その際水滴に注意して下さい。

20

写真

前日寝かせておいた生クリームを泡立て器でグルグル混ぜてから8分立てに泡立てておく。

21

写真

スポンジが完全に冷めたら上の敷紙をはがし、新しいクッキングペーパをかぶせひっくり返し、張り付けておいた敷紙もはがす。

22

写真

焼き面は紙にひっついてはがれなければ、指でこすって剥がしてください。口当たりがよくなります。

23

写真

巻き終わりの端を斜めに切り落とし、巻き始めたっぷり、巻き終わりに向かって薄くクリームを広げる。

24

写真

下のクッキングペーパーごと持ち上げ、ひと巻き目はしっかり巻き込み、後は優しくくるくる巻いていく。

25

写真

巻き終わりを下にし、クッキングペーパーごとくるみ、ラップをぴったり巻いて冷蔵庫で半日ほど寝かせせれば完成です。

26

写真

とってもかわいい牛柄ロールケーキの出来上がり!中のクリームも濃厚ミルキーです!

27

竹炭は無味無臭で素材の風味の邪魔をせず真っ黒に着色でき、しかも体にとても良いそうです。製菓材料店クオカさんで購入できます

28

トレハロースはメレンゲを立てやすくし、保水力があるのでふわふわしっとりなスポンジに仕上がります!

29

2010.4.12
よりスムーズに作れるように手順を変更いたしました。

30

以前はBPを使用していたのですが、なくても大丈夫だったので材料から外させて頂きました。

31

追記。
画像は更紙を使用していますが、クラフト紙がおススメです!シワになりにくく、焼き色も綺麗に剥がれました♪

32

敷き紙については日記の2010.4.25に掲載していますので、参考にして頂けると幸いです♪

コツ・ポイント

クリームタータはメレンゲを安定させる効果がありますが、なくてもOKです。工程10でメレンゲを合わせる際はしっかり均一に混ぜますが、出来るだけ気泡をつぶさないように!

このレシピの生い立ち

竹炭を買ってみたので使いたくて作ってみました!とりあえすロールケーキにでもと自分なりに考えて作ってみたのですが、とっても美味しかったのでレシピを掲載します(^^)
レシピID : 935194 公開日 : 09/10/13 更新日 : 10/08/03

このレシピの作者

お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (33人)

2021/01/29

写真

初めてのロールケーキ作り♡︎巻く時に生地割れしたりクリームが柔らかすぎたり大変でしたが真っ白ふわふわで美味しい&可愛い&楽しい🐄🖤

ℳᑦᑋᵃⁿ♡

2021/01/27

写真

今年の干支つながりで作りました☺可愛くて美味しくてテンション⤴♡

ちゃんねるゆみ

2021/01/17

写真

しっとり美味しくできました!また作ります(^O^)

☆misaboo☆

2021/01/13

写真

クリームがだれてしまって残念でしたが、可愛い&しっとりミルキーで美味しかったです!🐮素敵なレシピありがとうございます。

クックV0QPPX☆

1 2 3 4 5
Profile ちちーる 2010年03月03日 23:13
ぷーこさん、はじめまして。
白いロールケーキすごく美味しそうですね!
このレシピを見た時は本当に度肝抜きました(@_@)
だって、こんなに素敵で上級なロールケーキを作れる
なんて・・・。私も頑張って作ってみたいです☆
それから、ぷーこさんのプリンも作ってみたーい。
けれど、まだまだお菓子作り初心者なので時間かかる
かもしれません(汗)
これからも素敵なレシピよろしくお願いします!
ぷーこさん 2010年03月04日 00:28
ちちーるさん♪

はじめまして、ちちーるさん♪
とても嬉しいコメントありがとうございます(^^)

上級だなんてとんでもない、私もまだまだクック歴の浅い初心者です(^_^;)ありったけの知識を振り絞りながら色々実験しているので、失敗ばかりですよ(笑)

牛さんロールは結構面倒な手順ですが、完成した時の喜びも大きいので、もし機会があればぜひ♪
プリンは簡単なので初心者さんにもおススメです(^・^)

少しずつですが、レシピ増やしていきたいと思いますのでこちらこそよろしくお願いします!

Profile ちちーる 2010年03月04日 20:19
ぷーこさんへ。

ご丁寧にコメント頂きありがとうございますm(_ _)m
まずはプリンから挑戦させて頂きますね!
けれど、このモーモーロールちゃんを作るのが夢です♪

あまりにも素敵なレシピがたくさんあって、ぷーこさんに
お礼を伝えたくてコメントさせて頂きました。

ぷーこさんのレシピは本当にすごい!
大好きです。これからも参考にさせて頂きますので
よろしくお願いします(^^)
ぷーこさん 2010年03月05日 00:07
ちちーるさん♪

大好きだなんて照れる~(●^o^●)すごく嬉しいです!

お礼だなんてとんでもないです!こうして私のキッチンを見て頂けてこちらこそ感謝です♪

私もちちーるさんのキッチンに色々更新されるのを楽しみにしていますね(^^)
フーミン✩ 2010年08月10日 23:47
ぷーこさん☆

こんばんは~♪
牛さん作りました(^^)

クオカから大きい天板(29×29)取り寄せて、初めてシート焼くから緊張(^^:)

牛さんの模様はブラックココアでごめんなさい(><)
絞り袋から模様描くとき、ハート2個入れてみました♪
ぼやけることなく、キレイに模様が入り、家族で感動したよ「ワオ~!!」☆

生地はあっさりしつつも、もっちり~~~
クリームもミルキークリームみたいで、モォ~うまうまじゃん~♪

まだ、卵白あるから頑張ってみるね♪
でも、クラフト紙がこんなに役に立つなんて~ぷーこさんのアイデァのおかげ~ありがとう(^^)

ごちそうさまでした☆
Profile ♡紅ほっぺ♡ 2013年06月17日 12:45
ぷーこさん初めまして.:*ヽ(*´∀`*)ノ*。
紅ほっぺです*

実は大ファンで(笑)、ぷーこさんみたいに可愛いお菓子を作れるようになりたいって思ってます♡
形からと、クラフト紙を早速購入し、今朝焼いて見たところ…
見事に張り付いてぼろぼろにT^T
因みに、生地はビスキュイ、焼けてすぐに紙をはがしました。
描いた絵も生地も持ってかれちゃって凹んでいます(涙

アドバイスくださぁい(´;ω;`)
ぷーこさん 2013年06月24日 15:51
紅ほっぺさんこんにちは♪

返事遅くなって申し訳ございません(>_<)

ありがとうございます♡

つくれぽも今だ掲載出来ずに申し訳ないです…皆様から頂いたつくれぽが1000件以上未掲載でして。。まだ手を付けられずにいます(>_<)

クラフト紙の件ですが、ビスキュイはクラフトで焼いた事がないので私も分からないのですが

恐らくビスキュイにクラフトは向いていないと思います。

こちらのロール生地のように焼き上がり袋に入れ蒸らしながら冷まししっとりさせる生地の場合に使うと

焼き面だけが綺麗に剥がれやすくなります。

ビスキュイのようなサックリふんわり軽い生地の場合は

全体がくっついてしまい剥がれず紅ほっぺさんがおっしゃるように崩れてしまいやすいと思います。

ロール生地の焼き面を剥がす為にクッキングペーパーよりくっつきやすいというクラフトの特徴を利用していますので

ビスキュイはやはりクッキングペーパーを使用する方がいいと思います(^_^;)

実際試していないので詳しい事はお答えできませんが

参考になれば幸いです…

もしまた何かありましたらいつでもコメント下さいませ(^^)