簡単♪鮭と春菊の秋ドリア☆

簡単♪鮭と春菊の秋ドリア☆
春菊のほのかな苦味がクリームでマイルドになります。S&Bのとろけるクリームシチューハーフを使って、低カロリーにできます。

材料 (2~3人分)

生鮭
1切れ
春菊
3本
玉ねぎ
1個
じゃがいも
1個
S&Bとろけるクリームシチューハーフ
2袋
低脂肪乳
1/2カップ
1カップ
サラダ油
小さじ1
少々
大さじ1/2
ご飯
茶碗3杯くらい
塩・コショウ
少々
とろけるチーズ
50g
飾り用の春菊の葉
適量
耐熱の容器に塗るサラダ油
適量

1

下ごしらえ①→鮭に塩と酒を振り、ラップをして電子レンジ600Wで3分加熱。粗熱が取れたら、粗くほぐしておく。

2

下ごしらえ②→春菊は茎から葉をはずす。茎は斜めに薄切り。葉は3cmくらいにざく切り。飾り用に葉の先を何枚か取っておく。

3

下ごしらえ③→玉ねぎは半分に切ってから薄くスライス。じゃがいもは5mm幅のいちょう切り。じゃがいもは水にさらす

4

下ごしらえ④→水にさらしたじゃがいもは600Wの電子レンジで2分加熱。

5

ソースの準備①→フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎを炒める。火が通ったら水を入れる。

6

ソースの準備②→沸騰してきたら春菊の茎、じゃがいも、鮭を入れ5分くらい煮る。

7

ソースの準備③→一旦火を止め、シチューのルウを入れ溶かす。完全に溶けたら再び火をつける。

8

ソースの準備④→低脂肪乳を加え、鮭と春菊の葉を入れる。ソースはできあがり。

9

ご飯の準備→温かいごはんに塩・コショウを混ぜて、サラダ油を塗った耐熱容器に入れる。

10

ご飯の上に先に作ったソース、チーズを乗せ、最後に春菊の葉で飾り付け。オーブントースターで焦げ目がつくくらいまで焼く。

コツ・ポイント

・火加減は中火くらいでいいと思います。
・なるべく油を使わないようにしていますが、玉ねぎの甘味を引き出すためのサラダ油は必要かと思います。

このレシピの生い立ち

鍋によく入れる春菊の他の使い道を考えていたら思いつきました☆
レシピID : 935349 公開日 : 09/10/13 更新日 : 09/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」