セロリとしらすの混ぜごはん。

セロリとしらすの混ぜごはん。
セロリの佃煮を作って混ぜるだけの簡単レシピ。セロリが苦手な方も食べられる確立は高いかも…?

材料 (ごはん2合分)

ごはん
2合分
セロリの葉
1株分
セロリの茎
1/2株分
大さじ2
鰹節
軽くひとつかみ
白胡麻
大さじ2
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ3
しらす
軽くひとつかみ

1

セロリの葉と茎は微塵切りにします。

2

フライパンにごま油をひき、セロリの葉と茎を入れて炒めます。

3

②がしんなりとしてきたら鰹節、白胡麻、みりん、酒を加えてアルコールが飛ぶまで炒めます。

4

醤油を加えてひと煮立ちしたら火を止めます。

5

仕上がったセロリの佃煮、しらす、ごはんを混ぜ合わせて出来上がりです。

コツ・ポイント

セロリが苦手な方は鰹節と醤油を多めにすると食べやすいと思います。

このレシピの生い立ち

セロリの葉を美味しく食べたいと思い、佃煮にしてごはんと混ぜてみました。
レシピID : 935566 公開日 : 09/10/13 更新日 : 09/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

14/08/07

写真

先にじゃこを味付けしました!セロリの歯ごたえ最高♡

halkon7

味のあるお写真でのつくれぽ、ありがとうございます(*^^*)

14/06/19

写真

おにぎりに♪美味しかった~。子供にも好評でした!

なぽりたーん

可愛らしいお握り♪お子様にも好評とのこととても嬉しいです^^

09/12/16

写真

ずっと気になってたよ♪おいしくいただきました^_^

mustard

嬉しいコメントありがとう。美味しくてよかったです^^

09/11/11

写真

またまたセロリと野菜とパセリで!美味しく頂きました。

モモレシピ

わたしも他の野菜も使ってみようと思います^^