ツナ入りタブレ

ツナ入りタブレ
クスクスという小さい粒(パスタの一種)を使った夏向きサラダです。

材料 (6,7人)

クスクス
200g
150g熱湯として使う
ツナ
70g
とまと
300g
赤パプリカ
70g
緑パプリカ
70g
新玉ねぎ
小3個
きゅうり
160g
ラディッシュ
6個
小枝3,4本くらい
レモン
1個
大さじ5
塩こしょう

1

ボールにクスクス・熱湯を入れて15分蒸らす。時々かき混ぜて粒が団子にならないようにする。

2

写真

その間に野菜をすべて細かく切る。レモン汁を絞る。
ミントの葉をみじん切りにする。ツナの水切りをし、ほぐす。

3

写真

他の野菜はこんな感じ

4

野菜・ミントをすべて1のボールに入れて混ぜる。

5

レモン汁・オリーブ油を入れて混ぜる。塩こしょうで味付け。

6

冷蔵庫で2時間くらい冷やす。途中でツナを混ぜて又冷やす。

コツ・ポイント

とまとの種と真ん中の固い部分はとってください。ツナの代わり野菜のように細かく切ったすり身でもよし。

このレシピの生い立ち

レシピID : 93561 公開日 : 03/05/20 更新日 : 03/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
zavi 2003年06月25日 23:28
トゥトゥンちゃん、お久し振り!元気で仕事頑張ってる?

昨日、トゥトゥンちゃんのツナ入りタブレを作ったよ!ミントの葉はなかったんだけど、すごく美味しく出来て旦那も喜んで食べてました。

また作るからねぇ~。ご馳走様!
Profile toutoune 2003年07月04日 23:25
zaviちゃん、

私のレシピ作ってくれて有難う。
返事が遅くなってごめんね。

このレシピは暑い日にぴったりなのよね。

toutouneは、実は妊娠している事がわかったんだけど、つわりがひどくてひどくて、毎日吐き気との戦い!

辛いよー。いつも健康だから、結構こういう状況に弱くって、泣きながら実家に電話する事も。

何食べても美味しくないし、すべての臭いがくさく感じるし。もう最悪ね。

でも、みんな通る道なんだから、ありがたいと思って頑張りなさいって実家の母は励ましてくれたよ。

そんなわけで、台所に立つことはほとんどなくなったけど、早く普通に食べれる日が戻ってくる事を信じて・・・

zaviちゃんも、暑い夏を頑張って乗り切ってね。(イギリスは暑いのかなあ?)
あと、バカンス万歳!
zavi 2003年07月05日 00:56
きゃ~~~っ!!トゥトゥンちゃん、ご懐妊おめでとぉぉぉーーーっ!!!

夏バテかもと調子が悪かったのも、きっと妊娠が原因だね。つわりは辛いみたいだけど、ご実家のお母様の仰る通り、『ありがたい』ことだから、なんとか乗り切ってね!

タブレだったら少し食べれるかも?これ本当に重宝するレシピだよ。量は半分で作ったんだけど、それでも4人分くらい出来て、翌日もタブレを楽しめた♪

あれからクスクスにとりこな私(笑)。

そうそう、カフェのメインフォーラムで『妊娠』だったか『つわり』だったかに適した料理みたいな話題があったと思うから検索してみては?興味のあるレシピが見つかるかもよ。

経験がないもので、役に立てなくてゴメンね。でも、心からおめでとう!!
Profile toutoune 2003年07月06日 18:34
zaviちゃん、

早速ありがとね。

カフェに行って”つわり”で検索してみたよ。私にも食べれそうなレシピが沢山あったので試してみるね。
  
残念ながらオリーブオイルがダメになったので、タブレも食べれなくなってしまったよ。

最近は日本食に救われて何とか毎日生き延びてるって感じ。

つわり、もうすぐ終ると信じて頑張るね。

じゃあ、またね。




zavi 2003年07月07日 21:02
トゥトゥンちゃん、カフェで‘つわり’の時でも食べれそうな料理が見つかって良かったね♪

タブレが食べれなくなったのは残念だけど、今暫くの我慢だね。

素麺なんてあったら良さそうだけど。。。

早くつわりが終わって、母親になる喜びを噛み締めれるようになったらいいね!!

なんだか私も嬉しいよ♪