☆チキンライス☆の美味しいオムライス♪

☆チキンライス☆の美味しいオムライス♪の画像

Description

コレ美味しいっ!!角の取れたまぁるい味☆昔お子様ランチで食べた懐かしい優しい味。ご飯がベチャとしないコツが有るんです♪

材料 (2)

ご飯(あれば硬め)
茶碗多め2杯
ミックスベジタブル
50cc
鶏肉
50g
バター
20g
☆水
100cc
☆ケチャップ
大さじ2
☆砂糖
小さじ1
塩コショウ
少々
サラダ油
少々
4個

作り方

  1. 1

    鶏肉は食べやすい大きさに切る。フライパンにバターを入れ溶けたら鶏肉、ミックスベジタブルを入れてさっと炒める。

  2. 2

    そこに☆を入れて中火で煮る。絶対コゲないように混ぜながら煮つめてしっかり水分を飛ばす。←ここがポイント

  3. 3

    しっかり水分が飛んだら《温かい》ご飯を入れて切るように混ぜ合わせ塩コショウで仕上げる。

  4. 4

    別のフライパンで油をひき卵を好きな加減に焼いてチキンライスに乗せれば完成!!

  5. 5

    オムレツを作る時にナツメグ少々、牛乳小サジ1入れると卵の生臭い感じなくなりますよ(^o^)

  6. 6

    うちはよく生協の冷凍食品《サイコロカットの鶏肉》と《国産ミックスベジタブル》使ってます!まな板要らずで楽チン♪

  7. 7

    初めての話題入りができました!!みなさんのれぽとっても嬉しいです♪本当にありがとうございます!!

  8. 8

    《追記》ケチャップ大さじ2はわりと薄味かもしれません。子供向けかな。お好みで増やしてみて下さい☆

  9. 9

    《卵1個でもふわふわとろっとろのコツ!!》

  10. 10

    卵 1個
    牛乳 大サジ1
    サラダ油 大サジ2 ※油ちょっと多めだけどとろふわになります!!

  11. 11

    卵は牛乳入れてざっくりほぐす程度。混ぜすぎ注意。フライパンを熱く熱してサラダ油入れて卵を一気に流す。

  12. 12

    フライパンに卵を広げつつ箸で大きくゆっくりぐるぐる円を3〜5回書くイメージ☆あんまりすると そぼろになっちゃう!

  13. 13

    そしたら火を止める。ちょっとゆるいかな〜くらいで。余熱でいい感じになります♪

  14. 14

    フライパン傾けて卵を滑らすように皿に盛ったチキンライスの上に落とせば出来上がり♪

コツ・ポイント

炒め煮する時にしっかり水分を飛ばす事でご飯がベチャっとしません。ケチャップで煮ると酸味が飛び優しい味に!具にもよく味がつくので子供も大好き☆おまけにムラなく混ざるし!冷ご飯の場合は必ずレンジでチンしてから。

このレシピの生い立ち

子供の頃に食べたお子様ランチのチキンライス。その味が懐かしくて研究してみました。
レシピID : 935617 公開日 : 09/10/13 更新日 : 11/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,987 (3,092人)
写真
ソラソラキッチン
ごちそうさまでした。
写真
大魔女
リピです。主人のランチと私のお弁当です。いつも大好評です!
写真
えいどりーむ
今回はチキンライスをレシピ通りに作りました♪コンソメの優しい味付けで美味しいです!!