お弁当にぴったり!はんぺんの磯辺焼き

お弁当にぴったり!はんぺんの磯辺焼きの画像

Description

とってもおいしいお弁当にぴったりなおかずです!これが入っているとテンションが上がりました♪

材料

適量(1枚)
適量(切ったもの12枚)
少々
コショウ
少々
醤油
一回し程度
お好みでバター
少し

作り方

  1. 1

    はんぺんを適当な大きさに切ります(写真のように縦長に切ってください。)

  2. 2

    海苔をはんぺんの大きさに合わせて切っておきます。長さは一周より少し長めにします。写真は3.5x7cmです。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を薄くひき、はんぺんを焼きます。少し強めの火でこんがり焼くのがポイント!バターを入れる場合はここで。

  4. 4

    すべての面(長い面)を焼いたら軽く塩コショウして
    醤油を鍋肌に垂らし、香ばしい香りと共に絡めたらお皿にあげます。

  5. 5

    はんぺんは冷めると少ししぼむので、海苔をきつめに巻いて完成! (巻き終わりを下にして置いておくと海苔もはがれません。)

コツ・ポイント

※はんぺんは半分に切ったものを、それぞれ4~5等分くらいにします。
※バターを入れすぎると味がしつこくなるので、少なめが理想です。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれていたお弁当の定番です!!
レシピID : 935657 公開日 : 09/10/13 更新日 : 11/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
aomeri31
パパ弁に入れました残りを娘が朝食に 美味しい♪と取り合いに♪

続けてれぽ、有難うございます♪取り合いして頂けて幸せ^∇^

初れぽ
写真
MammaYukki
簡単なのにおいしい!子どもたちに大好評でした。

ありがとうございます♪大好評だなんて、光栄です(>v<)