お弁当にぴったり!はんぺんの磯辺焼き

お弁当にぴったり!はんぺんの磯辺焼き
とってもおいしいお弁当にぴったりなおかずです!これが入っているとテンションが上がりました♪

材料

はんぺん
適量(1枚)
焼き海苔
適量(切ったもの12枚)
少々
コショウ
少々
醤油
一回し程度
お好みでバター
少し

1

はんぺんを適当な大きさに切ります(写真のように縦長に切ってください。)

2

海苔をはんぺんの大きさに合わせて切っておきます。長さは一周より少し長めにします。写真は3.5x7cmです。

3

フライパンにサラダ油を薄くひき、はんぺんを焼きます。少し強めの火でこんがり焼くのがポイント!バターを入れる場合はここで。

4

すべての面(長い面)を焼いたら軽く塩コショウして
醤油を鍋肌に垂らし、香ばしい香りと共に絡めたらお皿にあげます。

5

はんぺんは冷めると少ししぼむので、海苔をきつめに巻いて完成! (巻き終わりを下にして置いておくと海苔もはがれません。)

コツ・ポイント

※はんぺんは半分に切ったものを、それぞれ4~5等分くらいにします。
※バターを入れすぎると味がしつこくなるので、少なめが理想です。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれていたお弁当の定番です!!
レシピID : 935657 公開日 : 09/10/13 更新日 : 11/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/18

写真

パパ弁に入れました残りを娘が朝食に 美味しい♪と取り合いに♪

メリさん

続けてれぽ、有難うございます♪取り合いして頂けて幸せ^∇^

09/12/03

First tsukurepo mark
写真

簡単なのにおいしい!子どもたちに大好評でした。

あやさんのママ

ありがとうございます♪大好評だなんて、光栄です(>v<)

肩ごしの恋人 2009年10月15日 11:58
おいしそうですね~。うちは毎日晩酌するのでビールのあてにもいいかな~と思いました。早速今夜作ってみます♪
ブッコロリ 2009年10月15日 22:51
ありがとうございます(^^)
ビールにもきっと合うと思いますよ!!おつまみならチーズや七味を合わせてもおいしいかもしれませんね!楽しんでいただけると嬉しいです。