厚切り豚バラの肉じゃが

厚切り豚バラの肉じゃが
豚バラのブロックを使った、こってり甘辛い肉じゃがです。

材料 (2人分)

豚バラブロック
200グラム
じゃがいも
3~4個
にんじん
1本
たまねぎ
1個
☆砂糖
大さじ3
大さじ2
☆酒
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ7
300ccくらい

1

写真

材料を切る。
豚バラは厚さ1センチに、じゃがいもは半分に、にんじんは乱切りに、玉ねぎはくし切りにする。

2

写真

熱したフライパンに豚バラを並べ、油はひかずに両面を焼き色が付くまでしっかり焼く。お肉の脂が適度にしみだします。

3

写真

鍋にお湯を沸かし(分量外)、焼いた豚肉を20分くらい茹でる。茹でたらざるにあげておく。これでお肉が柔らかくさっぱりします

4

写真

フライパンに残った豚肉の油で野菜を炒める。
油が全体に回って玉ねぎが透き通ってきたら豚肉を戻し、軽く炒める。

5

写真

☆の調味料をすべて入れ、水もいれる。

6

写真

落としぶたをして、中火で20分~30分煮る。

コツ・ポイント

・豚バラを焼いてから茹でることでうまみを閉じ込めます。
 また、余分な脂がおちて見た目よりあっさりヘルシーに仕上がります。
・炒めた豚肉の油の残りが多すぎるときは、4の前にキッチンペーパーなどで適度にふき取ります。

このレシピの生い立ち

豚肉で肉じゃがを作る時はいつもこの作り方です。
レシピID : 935901 公開日 : 09/10/13 更新日 : 11/04/25 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

14/08/05

写真

美味し過ぎ~(≧∀≦)また作ります!ご馳走さまでした♪

くまことば

気に入っていただけて嬉しいです(^ー^)

14/02/28

写真

ご飯がすすむ味で美味しかったです☆

ynamin

具が大きいので、ご飯がすすむ、濃いめの味が合いますよね!

13/06/14

写真

バラ厚切り肉の油っぽさがなく、味がいい感じにしみて美味☆でした

うたりんご

美味しく作っていただけて嬉しいです(^ー^)

13/06/04

写真

豚の脂で野菜も炒めるからコクが出ました!肉じゃが革命!

wajorin

革命だなんて(笑) よければ、また作って下さいね(^ー^)

Profile うみこちん 2009年10月19日 16:20
豚バラのお肉の柔らかさにびっくりしています。
子供たちも固いお肉は苦手なのですが最初に焼いて茹でるとこんなに違うのですね。それに味も染み込んでいて白いご飯にとても合い、美味しかったです。これからも作っていきたいと思います。ありがとうございました。