いかといかげその天ぷら

いかといかげその天ぷら
ふんわり柔らかでまっすぐできたら大成功♪この方法で爆発したことはないです。

材料 (3~4人分)

いか
2杯
○小麦粉
大さじ4~6
A:卵
1コ
A:小麦粉
大さじ4~5
A:水
大さじ3~4

1

写真

イカはワタと背骨を抜く。えんぺらから引いて皮をむく。真ん中を開き、切り落とさないように、両面に格子状に切れ目を入れる。

2

イカゲソは墨と嘴をとって、軟骨部分から切り取る。吸盤をこそげとり、食べやすい長さに切る。Aをあわせ、固めの卵液と作る。

3

写真

胴は縦に3等分にし
て、2cm幅くらいに切る。イカを○と一緒にビニールに入れて全体にしっかりと小麦粉をまぶしつける。

4

イカをAの卵液にくぐらせて、180℃の油で表面がカリッとなって軽く色づくまで揚げる。てんつゆか山椒塩でいただきます。

5

写真

イカゲソです。ゲソは皮を引かなくても、小麦粉をしっかりまぶしつけ、落ち着かせてから卵液にくぐらせて揚げれば爆発しません。

コツ・ポイント

衣をつける前にしっかりと小麦粉をまぶしつけると爆発しません。開いて両面に格子状の切込みを入れることでまっすぐに揚がり、噛み切りやすくなる。衣はややこってりめにするとふんわり揚がり、すぐにべちゃっとならない。

このレシピの生い立ち

実家で食べためちゃおいしいイカ天の再現のつもり。
レシピID : 935918 公開日 : 09/10/13 更新日 : 09/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

83 (76人)

19/03/10

写真

身がとっても柔らか…美味♡お粉をしっかり付けて油ハネも防げ♪感謝

ピロミ♡

ふんわり大成功ですね^^めちゃおいしそう!れぽ感謝です!

19/02/01

写真

ちょっと固くなったのでまたリベンジします!♪

ゆー☆マム

おいしそうですよ~^^ぜひまた作ってみてください!れぽ感謝!

19/01/22

写真

すごく大きなイカでしたが、固くならずふんわり揚がりました。感謝♪

ほんたん母

ふんわり感伝わります!めちゃおいしそう^^素敵れぽ感謝!

19/01/17

写真

ふわふわ衣で、美味しく頂きました♡

えみゆこみ

ふんわり感伝わります~^^おいしそう!素敵れぽ感謝です!

1 2 3 4 5