すごくおいしい!パーティメニュー ローズローフ 

すごくおいしい!パーティメニュー ローズローフ 
パーティのメインメニューに。
普通のミートローフをバラの型で焼いたら、見た目も華やかに・・・。

材料 (15~20人分)

ひき肉
1500g
たまご
2個
たまねぎ
3個
200cc
牛乳
200cc
多め適量
こしょう
多め適量
多め適量
ゆでたまご
6個

1

パン粉は牛乳にひたしておく。
たまねぎはみじん切りにし、オリーブ油で炒め、塩・こしょうして冷ましておく。
ボウルにひきにくとパン粉・たまねぎを合わせてよく練り、少量ずつ分けて空気抜きをしておく。
オーブンを300度に温める。

2

型の底から丁寧に詰めていく。1/3まで詰めたら、型の真ん中、外壁に沿って薄くタネを貼り付ける。ゆでたまごに小麦粉をまぶし、タネでくるんで、均等に置いていく。残ったタネを隙間を埋めるように詰めていき、平に伸ばす。

3

300度のオーブンで15分焼き、200度に落として45分焼く。途中焦げるようならアルミホイルをかぶせる。串をさして焼けているようならオーブンから取り出す。

4

ボウルに肉汁を受ける。ソースなどに利用してもOK。
平らな皿をかぶせてひっくり返して型からはずす。
表面が蒸されている状態なので、オーブンに戻し、表面に焼き目をつけて出来上がり。

5

運ぶ際には、アルミホイルでくるみ、バスタオルを巻いて、クーラーバッグに入れておけば2時間はほかほかです^^

コツ・ポイント

タネはお好みで^^

このレシピの生い立ち

華やかさをメインに考えて作りました^^
レシピID : 93593 公開日 : 03/05/20 更新日 : 04/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」