ヨーグルトケーキ(レアチーズケーキ風)

ヨーグルトで作る「レアチーズケーキ風」
な、デザートです!

材料 (18-22cmのケーキ型1個)

ヨーグルト
200-250cc
バター
60g
ビスケット(マリー)
12枚
砂糖
60g
牛乳
200cc
熱湯
100cc

1

ビスケットを細かく砕いて、溶かしたバターと混ぜ合わせます。
(厚手のビニール袋に入れて、その上からスリコギで叩くか、ミキサーが大丈夫ならそちらで!)

2

型にはみ出すくらいにラップをしき(取り出す時に便利)、(1)を敷き詰めスプーンで、押さえてならし、冷蔵庫で冷やします。
(ビスケットが固まっていないと、ヨーグルト液を入れた時浮いてきます)

3

粉ゼラチンを熱湯に振り入れ、よくかき混ぜておきます。

4

鍋に、ヨーグルト、砂糖、牛乳、生クリームを入れ火にかけて、温まってきたら(3)のゼラチンを入れます。
ゼラチンが溶けたら、火を止めます。

5

あら熱をとり、冷蔵庫で冷やしておいたビスケットの型に、静かに流し入れます。

6

再び、冷蔵庫に入れてヨーグルトが固まれば、できあがり!

コツ・ポイント

ビスケットを砕いて、バターと合わせた後、冷蔵庫で冷やして固めてください。

このレシピの生い立ち

近所の知り合いから、10年位前に教えてもらいました。家族はもちろん、お友達にプレゼントしても、すごく好評です!
レシピID : 93614 公開日 : 03/05/20 更新日 : 03/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile おがちゃん 2003年05月26日 23:15
はじめまして!!おがちゃんと申します。

他のお菓子を作った材料が少しづつ残ってしまったので、『何か出来ないかな?』とレシピを探していた所、このヨーグルトケーキを見つけました!!

分量は半分で、早速作って食べてみましたが、とってもさっぱりとしていて、おいしかったです。

見た目はレアチーズケーキみたいだけど、チーズケーキみたいな濃厚さがなく、ほんとさっぱりって感じでしたよ。

下に敷くビスケットもマリーではなく、余り物を使ったので、ちょっと感じが違うのかなぁ・・・??
今度はマリーでやってみたいと思います。

また何かいいレシピがあったら、教えてくださいね!!
Profile 春風すみれ 2003年05月27日 16:36
はじめまして!

作ってくださってありがとうございます!
おがちゃん様が、書き込み第一号です!!

手間をかけて作るのがキライなので、このレシピが限界なんです。

おがちゃん様のところにもおじゃま
させていただきますね。

面倒くさがりの、ダメな母、春風すみれです。