基本のフレンチドレッシング

基本のフレンチドレッシング

Description

フランス産ディジョンのマスタードを使って作ったベーシックなフレンチドレッシングです。乳化がポイントです。

材料 (出来上がり100cc位)

サラダ油
大匙2杯
大匙1杯
フレンチマスタード
小さじ2
小さじ半分
白胡椒
小さじ1/4

作り方

1

写真

材料を用意します。ボールにマスタードと塩、胡椒を入れます。

2

写真

泡立て器で混ぜながら酢の三分の一を入れ塩を良く溶かします。

3

写真

油を徐々に入れて行きますが最初は糸を引くくらいの量で混ぜながら乳化させていきます。様子を見ながら徐々に入れていきます。

4

写真

乳化させ油が半分くらい入れば後はほぼ一気に入れても大丈夫です。油が全量入れば残りの酢を入れ完成です。常温で保存します。

5

写真

今回使用のマイユのディジョンマスタードです。250円くらいです。マスタード自体に塩味が有るので好みで塩の分量を調整します

6

プレーンなドレッシングなので酢と油の種類でかなり味が変わります。今回はサラダ油とリンゴ酢で作りました色々と試してください

コツ・ポイント

乳化した状態ならしっかりとしたとろみがあります。分離した状態はさらさらで濃度がありません。もし分離すれば別のボールにマスタードと水を少しいれ分離した液体を再度乳化させます冷蔵庫に入れると分離するので一度に作る分は3日位で使いきれる量にします

このレシピの生い立ち

ベーシックなフレンチドレッシングです。シンプルなのでこのドレッシングをベースにいろんな派生のドレッシングが作れます。色んなマスタードが有りますが機会が有ればディジョンのマスタードで作ってみてください。独特の風味が魅力です。
レシピID : 936161 公開日 : 09/10/13 更新日 : 09/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/05/09

写真

市販のドレッシングにはない味で美味しかったです。

mayamoyo

mayamoyoさん、つくれぽありがとうございます。

16/02/22

写真

ディジョンマスタード大好きなので連日頂きました♪

ブランディ

ディジョンさん、つくれぽありがとうございます。

12/05/29

写真

ポレンタとチキンのサラダ用のドレッシングとして☆美味アリガト

むちmuchiko

むちmuchikoさんつくれぽありがとう。おいしそうですね。

10/07/26

写真

風味がとっても良いですね!野菜が沢山食べられました☆ありがとう❤

ゆみにゃむ

ゆみにゃむさん、つくれぽありがとう。乳化バッチリですね。

QPはにー 2010年06月29日 01:07
TurunSinappiaのマイルドマスタードで作りました。
http://www.turunsinappia.fi/

もともと和からしは苦手なのですが
ドイツのヘンデルマイヤーのスイートマスタードで
マスタードデビューでした。
これは美味しいo(^o^)oワオ!
そしてTurunSinappia

この辛くないマスタードで美味しいドレシングができました!
shinichiro 2010年06月29日 18:05
QPはにーさん。ありがとうございます。
僕も一度スイートマスタードでやってみたいと思います。
むちmuchiko 2012年05月29日 12:45
shinichiroさん
もう載せてしまってからお伝えするのはおかしなお話ですが、shinichiroさんのドレッシング、勝手に紹介してしまいました。忘れたくないので、ポレンタのサラダのレシピを載せたのですが、肝心なドレッシングは、shinichiroさんのレシピでしたので...美味しかったんですもの...ゴメンナサイ。なみに、ご推薦通り、フランスさんのでジョンマスタードを使いました。今度は、大好きなマイユの粒マスタードで作ってみたいです。
shinichiro 2012年05月29日 16:03
むちmuchikoさん。ご丁寧にコメントありがとうございます。使っていただいて光栄です、大歓迎ですよ。マイユのマスタードも良いですね。さすがです。このドレッシングでおろし玉ねぎの入った派生バージョンも有るので、また機会があればアップします。