おからでヘルシースコーン(プレーン)

おからでヘルシースコーン(プレーン)
おからと全粒紛を使って、ホっこり、極力ヘルシーに仕上げましたが、お腹に溜まります。甘さは控えめなので、熱々にはちみつやメープルを付けて食べるのがオススメ。

材料 (2人分)

おから(乾煎りしたの)
90g
全粒紛
100g
80g
小匙1/4
小匙1/2
砂糖(キビ糖)
大匙2
小匙1/2
ヨーグルト(カスピ)
100ml
牛乳(特濃尚可)
大匙1
1個

1

粉類、砂糖をボウルに入れて混ぜておく。
そこにマーガリンを加えて、割り箸4本か、泡だて器で全体的に混ぜる。ぽそぽそしてきたらOK

2

溶いた卵とヨーグルト、牛乳・スキムミルクを混ぜて、少しずつ1に投入する。一まとまりになれば、全量入れなくても大丈夫です。

3

打ち粉をした所で(もしくはラップで包んで)何度か折りたたみ、セルクルや、コップなんかでくりぬく。190度で15分ほど焼く。
途中で溶き卵を塗ってもきれいです。

コツ・ポイント

マーガリンだと、混ぜやすいです。卵の大きさナドによって、水分(牛乳)の分量がやや変わると思います。生地だけ作っておいて冷蔵庫に保存しておいて、食べたい時に焼けばとっても便利です。どっちにしてもすぐに作れますが…。
写真のトッピングは、キャラメルシロップ+紅茶と、プルーン+キャラメルのものです。

このレシピの生い立ち

「こんがり焼き菓子のシンプルレシピ」上田悦子著 を参考に、おからと全粒紛の配合で作りました。
レシピID : 93638 公開日 : 03/05/20 更新日 : 03/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」