"サリーのトマト"パウンドケーキ("Sally's Tomato" Pound Cake)

"サリーのトマト"パウンドケーキ("Sally's Tomato" Pound Cake)
一瞬ビックリする、トマトとオリーブオイルの入ったケーキ。意外なトマトの魅力にビックリです!"サリーのトマト"は映画『ティファニーで朝食を』サウンドトラックより(意味なし!?)

材料 (パウンド型(1斤))

120g
卵(L)
1個
170g
小さじ1/2
シナモン
小さじ1/4
小さじ1/4
小さじ1/8
くるみ(空焼き)
80g
★クリームチーズスプレッド
50g
★バター(食塩不使用)
12g
★バニラエクストラクト
小さじ1/4
★薄力粉
小さじ1

1

くるみは150℃のオーブンで15分空焼きして、細かく刻んでおく。粉類は合わせてふるっておく。

2

★クリームチーズ・フィリングを作る。クリームチーズ、バターを室温に戻し、グラニュー糖、バニラエクストラクト、薄力粉を加えて練る。冷蔵庫へ保存。

3

オリーブオイルとグラニュー糖をミキサーで立てる。そこに卵も加えてマヨネーズ状に。

4

トマトピューレを加える。

5

粉類の1/3を加える(ここまでハンドミキサーで)

6

スパチュラに切り替えて、残りの粉類を加え、8分ほどまで混ざったらくるみを加える。

7

薄くオイルを塗り、強力粉をはたいた型に、生地を半分まで入れる。

8

クリームチーズ・フィリングを真ん中に縦になるように乗せる。

9

残りの生地を流す。

10

170℃のオーブンで約50分焼く。

コツ・ポイント

シナモンはトマトと好相性。トマトの味が気になるようならもう少し足して。クリームチーズのフィリングは、レモン・ポピーシード・マフィンなどにも流用可!

このレシピの生い立ち

昔買った、渡辺みなみさんの本からヒントを貰いました。そして、銀姐さん、じゅのさんに色々相談に乗ってもらいました!大感謝^0^/
レシピID : 93644 公開日 : 03/05/20 更新日 : 03/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
美枝 2003年09月15日 09:56
おはようございます♪

写真を載せる件、ありがとうです。
さて、トマトのケーキの感想ということで、こちらから書き込みさせて頂きます。

もう、タイトルの通り!
私は、もっとトマト味なのかなって思ったぐらいです。言われないとわかんないかも!
くるみが香ばしくて、さらりとシナモンの味も漂って、いつのまにか半分一人で食べていました。(ヘルシーなケーキなのに、意味ないじゃん!)
ただ、パウンド型から取り出すとき、クリームの部分で半分にぱっかり割れてしまったのが残念無念。
オリーブ油のケーキって、重たいかな?と思ったけど、軽くてコーヒーに合いますね。

うーん、わたしこれはまりそうですよー

ごちそうさまー
ミ・アメール 2003年09月16日 19:18
よかった~、気にいっていただけて、とりあえずホッとしました。
クリームチーズの部分、まだまだ研究中なんですよ。焼いているうちに溶けてなくなってしまったり、ボロボロになってしまったり…と、何度も泣いてきました。ブランドもいくつか変えてみたりね。
キワモノ好きのわたくしですが、また気になるレシピがあったらチャレンジしてみてください!
ろまりん 2003年11月28日 11:47
初めまして!

トマトのパウンドケーキ,
あまりの美味しさに感激して,すっかりはまってます(*><*)

1度目は,甘いのに,しっかりトマトの味!
こんなに美味しいとは~(感涙)
スパイスの香りがよく合っていますね!
母と姉のところにも持って行ったら,甥っ子や姪っ子にも大好評でした。

で,これは面白い~と,
お酒にも合うように,ドライトマトを入れて,
パーティとかで出したら面白いかな?と,
2度目は刻んだドライトマトを入れて作ってみました。
が,ドライトマトの塩気が逆に気になってしまったみたいで,やっぱりお菓子は甘くなきゃあって(砂糖はしっかり入ってるんですが),塩気のあるのはちょっと・・・と家族には不評(笑)
酒呑みの私には,それなりに美味しかったんだけど・・(^^;
やっぱりだめか(笑)

で,またもう一度,ミ・アメールさんのレシピ(くるみがなかったのでくるみ抜きですが)で作って,イタリア料理の教室の方達に食べてもらったら,美味しいって,びっくりしてましたよ!

本当,トマト好きにはたまりませんね(*^^*)
素敵なレシピ,ありがとうございました。
ミ・アメール 2003年11月28日 15:01
ろまりんさん、ご報告ありがとう!
とっても嬉しいで~す!
イタリア料理の教室でも『美味しい』といっていただけるなんて!
すっごい嬉しいです。
本当にどうもありがとう\^0^/
chikatus 2004年01月24日 15:27
お忙しいときにすみません。以前森山サチ子先生の本の話をしてました、chikatusです。

やっと、やっと、トマトパウンド作りました!やった~、おいし~い!こんなお店で売ってるようなケーキが自分で作れるなんて、と大感激です。

事後承諾ですみませんが、写真を日記ページにのせさせてもらいました。

カラメル・ポンムと柚子ポピーシードも作りたい、食べたい!です。あぁ、じゅる~
ミ・アメール 2004年01月26日 14:26
わあ、綺麗に焼けていますね!しかもクリームチーズ・フィリングもしっかり入っているし!
作っていただいてありがとうございます。
写真、chikatusさんのをそのまま貰いたいぐらい!私のよりも全然上出来ですよ。お見事!
実は自宅PCを修理に出さねばならないことが分かり、使用不可。今仕事中にメールしていますので、手短にしか書けませんが…^^;
カラメル・ポンムは是非是非チャレンジしてみてください。柚子ポピーシードも、柚子の出回っているうちに一度是非。

あれから、サチ子先生の『和菓子』の本も同じ本屋さんで見つけました。が、やっぱり\500-。物の価値がわかってないな~、店の人…と思っちゃいました。