きのこと栗のまぜご飯

きのこと栗のまぜご飯

Description

栗の甘露煮を使って、スピード栗ご飯♪きのこもたっぷり入って、秋の香り満載です!

材料 (2人分)

ごはん
400g
生しいたけ
4枚
エリンギ
2本
しめじ
1パック
まいたけ
1パック
栗の甘露煮
6個
<A>
ヤマサ昆布つゆ
45~60ml
30ml

作り方

1

写真

今回は「ヤマサ昆布つゆ」を使います。

2

生しいたけは軸をとり薄切り、エリンギは長さを半分にして薄切り、しめじとまいたけは石突をとり小房に分ける。

3

鍋で<A>を弱火で熱し、②のきのこを入れて、<A>が半分になるぐらいまで炒めからめる。

4

栗の甘露煮はみつをペーパータオルなどで拭いて、オーブントースターで焼いて焦げ目をつける。

5

ごはんと③のきのこを混ぜ合わせ器に盛り、④の栗を飾る。

コツ・ポイント

栗はほんのり焦げ目がつく位がおいしいです。焼き加減をみて、焦げすぎないようにご注意ください。

このレシピの生い立ち

ヤマサ醤油のオリジナルレシピです。
レシピID : 936703 公開日 : 09/11/09 更新日 : 09/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

19/04/04

写真

舞茸のみで作りましたが美味しかったです!

食う寝る遊ぶ大好き

大粒の栗とキノコの香りで食欲そそりますよね♪美味しレポ有難う

10/12/13

写真

栗が甘くて、簡単ですごく美味しかったです(*^ω^*)

YUI∮

甘露煮の甘さと昆布つゆのだしの加減が絶妙ですね☆ありがとうございます♪

10/03/25

写真

来客用にいいですね。茸の香りがしておいしい。栗は正月用のを消費。

羽会梨亜

大きな栗があると豪華で、おもてなしにいいですね!ありがとうございます♪

10/01/11

写真

栗を焼くとは!!でもわかる~♪美味しいですね~♪幸せ♪

CoffeeCoco

香ばしくほっくりとした栗がgoodですね♪つくれぽありがとうございます!

1 2 3 4 5