ミヤネ屋がマズイ!と唸ったロール白菜(笑

ミヤネ屋がマズイ!と唸ったロール白菜(笑
実は私、ミヤネ屋「愛のスパルタ料理塾」に出演しました☆
林シェフにマズイ!と言われたレシピを私流にアレンジ!(笑)

材料 (ロール白菜4つ分)

肉だね
白菜
4枚
合びきミンチ
250グラム
小さじ1/2
こしょう
3ふり
3ふり
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
にんじん(みじん切り)
1/3個
大さじ山盛り3杯
牛乳
大さじ3
トマトソース
トマトソース缶
1缶(295グラム)
ブイヨン
300cc
100cc
バター
20グラム

1

写真

鍋に白菜を入れ、しんなりするまで茹でる。(5分くらい)
ふたができる鍋だったら全体がお湯に浸からなくてもOK!

2

写真

白菜ゆでてる間に玉ねぎ・にんじんを細かいみじん切りに。
林シェフいわく、ミンチの粒の大きさとあわせることが大事!

3

写真

ゆでた白菜をザルに上げ、水分を出すために塩を少々ふり(分量外)水分が蒸発するように広げて冷ます。

4

写真

フライパンにオリーブオイルを適量ひき(分量外)きつね色になるまで玉ねぎとにんじんを炒め、皿にうつし、冷ましておく。

5

大さじ山盛り3杯のパン粉に大さじ3杯の牛乳を合わせ、しばらくおいてなじませる。

6

写真

ボウルにミンチと塩小さじ1/2を入れ、手で粘りがでるまでしっかりまぜる。
繊維状の筋みたいなのができればOK!

7

写真

6にこしょう・ナツメグ・4の炒めた玉ねぎ・にんじん、5のパン粉を合わせこね、ひとまず冷蔵庫に入れておく。

8

写真

白菜を広げ、麺棒などでたたき、水分を出す。多少破れても大丈夫!特に芯の水分をしっかり追い出す!めんどくさいけどこれ大事!

9

さらに白菜の水分はペーパーなどでしっかりふき取っておきます。
これをしないと水っぽい仕上がりになります。

10

写真

肉だねを白菜で巻きます。
巻き終わりを下にすれば爪楊枝などで止めなくてもOK。心配な方は爪楊枝やスパゲティで止めてね。

11

写真

ロール白菜ができるだけ隙間なくきっちりちょうど並ぶくらいの鍋に並べ、トマトソース・ブイヨン・オリーブオイル入れる。

12

写真

ちなみに使ったトマトソースはコレです。
11の写真はちょっと多めに6個作ってます。

13

写真

弱火で30分煮込み、仕上げに味を見て塩こしょう(分量外)で整え、バターを入れ全体になじんだらできあがり☆

14

どうしても白菜の繊維がしっかりしてるのでお箸ではなくナイフとフォークで召し上がれ♪

15

白菜の水分をとることと、オリーブオイル、バターを加えることで元々のレシピより劇的に美味しくなりましたよ~☆

16

トマトソースでなくてもホールトマトでもできますよ。その際はにんにくとオレガノ・バジルなど加えてくださいね。

コツ・ポイント

私のオリジナルレシピは林シェフに「まずい!」と唸られましたが、それに林シェフに教えていただいた白菜の水分の抜き方や、オリーブオイルやバターなどでのコク出しを加え、林シェフのレシピより程よく手を抜き(笑)私なりに美味しくアレンジしました!

このレシピの生い立ち

林シェフを「 マズイ!」とうならせた私のロール白菜(笑)
そんなにマズい訳ではないと思うけど、林シェフのロール白菜に比べたら、そりゃマズイわな。
でも「林流」でなくて「私流」でも美味しく変身させてやる!と誕生したこのレシピ。
レシピID : 936733 公開日 : 09/10/27 更新日 : 09/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/18

写真

凄く美味しかったです!!一歳の娘がスープごくごく飲んでくれました

RENmama☆

子供さんに喜んでもらえたのはとってもうれしいな~♪

09/12/20

写真

TV拝見しました!とても美味しかったです。

みかちゅう

番組も見てくださったんですね(笑)おいしそうなつくれぽ~☆

09/11/06

First tsukurepo mark
写真

作りましたよ~!トマトソースなくてカレースープ・・でもウマウマ♡

あまたみ

それも美味しそうですね!私もやってみよ!つくれぽありがとう★

Profile てつねこ 2009年11月03日 16:43
ミヤネ屋みましたよ!
林シェフのロール白菜はもちろんおいしそうでしたが、手軽にアレンジされたこのレシピもいいですね~。
ご主人も満足かな?
Profile かみやななせ 2009年11月03日 16:57
さっきミヤネ屋見てました! 十分おいしそうに見えたのにな~^^;
ふじわら嫁レシピ 2009年11月03日 20:23
☆てつねこさん←ふじわら嫁より

コメントありがとうございます♪
林シェフのレシピはパセリ2株をみじん切りにしたり
パセリの軸をブイヨンにしばらく漬けて香りを出したり
本当に本格的でしたが、普段の夕食にはとてもじゃないけど大変そうで・・・。
この短縮バージョンでも主人は十分OKだそうです♪





☆かみやななせさん←ふじわら嫁より

コメントありがとうございます~♪
そうなんですよ!
「めっちゃマズイ!!!」っていう訳じゃないと思うんですが
林シェフにかかると「マズい!!!」・・・って(-_-;)
でもやっぱり教えてもらったレシピとは雲泥の差です!
是非、林シェフのレシピ、作ってみてください!
あまたみ 2009年11月05日 12:09
私も、見てました~
あの放送を見て、ロール白菜作ろうと思ってCOOKPADで検索したらふじわら嫁サマ発見!
ちょっと感動して、コメさせていただきました。
今夜、作ってみようと思います♪
ふじわら嫁レシピ 2009年11月05日 15:09
☆あまたみさん←ふじわら嫁より

コメントありがとうございます~♪
まさかクックパッドに載せてるとは・・・って感じでしょ(笑)
是非、作ってみてくださいね(^^)