2分揚げシャキシャキメンチカツの画像

Description

割合は合い挽き肉1:2野菜。野菜をギュッと絞り揚げ時間たった2分で。(11、24書き換えました)

材料 (小8個)

100グラム
レンコン・たまねぎ・タケノコなど
70グラム
100グラム
大匙1
パン粉(食パン可)
大匙4
適宜
塩、コショウ
少量
適宜
適宜
パン粉
適宜
揚げ用油
適宜
ケッパー(あれば)
小匙1

作り方

  1. 1

    レンコン、ピーマン、キャベツはみじん切り。分量外の塩を軽くまぶし布でギュッと絞り水分を出す。干し椎茸は戻してみじん切り

  2. 2

    ボールに合い挽き肉、野菜を合わせ片栗粉も加える。パン粉は牛乳で揉んでから加え軽く塩、コショウする。

  3. 3

    ギュッギュと捏ねて幾つかの形にまとめる。野菜が生なので火通り良く小さめで。

  4. 4

    小麦粉、卵、パン粉に2度づつくぐらせる。160度の油でまず1分揚げて休ませる。温度は一定で。

  5. 5

    余熱が通った数分後にもう1分。ジュワジュワと細かい泡が出てこんがりしてきます。

  6. 6

    写真

    手順2でケッパーというスモークサーモンの付け合わせを加えると酸味、スパイスが出てとてもおいしいです。三百円ぐらいです

コツ・ポイント

野菜の水切りをしっかりすること。 肉1;2野菜ぐらいがまとまりも良かったです。
余熱を活かした厚衣での2分揚げなのでしっかりつけて少量づつ揚げてみてください。

このレシピの生い立ち

ためしてガッテンを少し参考にしました。揚げ方はトンカツなどでも応用できると思います。油をかけながらまめに両面返すと奇麗に仕上がりますよ。
レシピID : 936892 公開日 : 09/10/14 更新日 : 09/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート