焼き豚のコーラ煮と味卵

焼き豚のコーラ煮と味卵

Description

28年5月話題入☆コーラの炭酸でお肉柔らか☆冷めたら焼いたりレンジで温めて。大量でもきっと完食しちゃいますよ!

材料

豚肩ロース(ネット入りかたまり)
400~500g×2~3個
コカコーラ
500cc
醤油
150cc
150cc
砂糖 無でもOK
大さじ1
●長ネギの葉
2本分
●サラダ油
大さじ3
卵 (お好きな数だけどうぞ!)
8個

作り方

1

写真

●印の材料をフライパンで焦げない程度に炒め、油に香りが付いたら焼き豚を煮る鍋に移します

2

①の香り油で肉のかたまりに満遍なく焼き目をつけます。肉が大きいので箸よりパスタトングなどが便利です

3

写真

鍋に香草とコーラ+醤油+みりん+砂糖+肉を入れ沸騰してきたらアクを取り1時間半~2時間位煮ます。途中肉を裏返します。

4

写真

火を止め冷めるまで漬け込みます。肉と香草を取り出しタレのみ小鍋に移し冷凍庫で冷やします。

5

冷ましている間にゆで卵を作ります。沸騰してから半熟なら5分、固ゆでなら7~8分程度茹で殻を剥いておきます

6

写真

タレを冷凍庫で冷やすと油が上に固まって浮くのでこの油を取り除きます。再びタレを沸騰させ火を止めてゆで卵を漬け込みます。

7

写真

時々卵をかえしてください。冷めるといい色の味卵が出来ます。卵を取り出し、タレを煮詰めてお好みのトロみにしてください。

8

写真

焼き豚はネットをハサミで切って外しスライス、卵は半分に切って盛付けタレを掛けたら出来上がりです。

9

写真

■追記:油の多い肉は砂糖無でもOK
我が家は豚肩ロースで大さじ1の砂糖です

10

半熟の味卵を作るには、半熟に作ったゆで玉子をタレに漬け込む時に煮ないことです。冷めるまで漬けるだけ。

11

残ったタレは冷凍保存して次回も使えます。その際は調味料を加減してください。

コツ・ポイント

少ない量の場合は、コーラ350cc、醤油とみりんは各100cc、砂糖小さじ2にしてください。タレは煮込まなくても十分美味しいです 濃厚が好きな方は煮込んでください。
●余ったら切って冷凍可。チャーハンやラーメン、もう一品欲しいときに便利です

このレシピの生い立ち

以前勤めていた会社の人にコカコーラで煮る焼き豚が美味しいと聞いたので、材料を聞いて我が家好みがこのレシピになりました。
レシピID : 937043 公開日 : 09/11/06 更新日 : 20/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

20/01/19

写真

柔らかくて、凄い美味しかったです!

ティティとピケ

18/01/30

写真

リピートで、塩ラーメンにチャーシュー&味玉で♪家族に好評でした

小鉄ニャンコ

最高の塩ラーメンだね(o^O^o)リピれぽどうもありがとう♪

17/12/29

写真

とっても美味しくできました。 コーラ効果スゴイですね^ ^

小鉄ニャンコ

味染みて美味しそう❤コーラに感謝ですね(笑)素敵なれぽ有難う

16/05/25

写真

柔らかくジューシー!簡単で美味しく出来ました♡

ないすばでぃ

すごく美味しそうに作って頂いて嬉しいです♪素敵なれぽ有難う❤