チョコナッツクッキー☆

最初に噛んだ時、少し歯ごたえがあって。でも口に入れるとホロリと溶ける、ココアとナッツのクッキーです。コーヒータイムに如何ですか?

材料 (2人)

バター
50g
50g
薄力粉
80g
1個分
ココアパウダー
20g
アーモンドスライス
50g

1

アーモンドスライスは、180℃のオーブンで10分くらい焼いておく。バターと卵は室温に戻す。(バターは、レンジ弱で1分ほどチンするのが早いです。溶けないように様子を見ながら!)

2

薄力粉、ココアパウダー、コーンスターチはあわせてふるっておく。柔らかくしたバターをよく練り、三温糖を2回に分けて入れ、その都度よく練る。ここは根気よく…。

3

よく練ったら、卵黄を入れ、よく混ぜ、バニラエッセンスを垂らし、混ぜる。そこへ、ふるっておいた粉類を一度に入れ、木ベラで切るように混ぜる。

4

粉類が混ざったら(ポロポロした生地になります)、アーモンドスライスを入れて、全体に混ぜ合わせる。木ベラで厳しい時は、手で混ぜ込んで下さい。生地をまとめ、丸い筒状にして、ラップ。冷蔵庫へ。

5

1時間程、冷蔵庫で生地を休ませたら、5ミリ位の厚さに切り、180℃に予熱したオーブンで20分焼きます。焼けたらすぐに網に上げてください!

コツ・ポイント

ホロホロ崩れやすい生地なので、冷蔵庫で冷やす時、形をまとめておくと良いです。

このレシピの生い立ち

バターがちょうど50gあまってたから。笑
レシピID : 93709 公開日 : 03/05/21 更新日 : 03/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」