お味噌で豚の角煮

お味噌で豚の角煮

Description

ホクホクしたサトイモは、付け合わせのはずなのに主役級のおいしさです!うちでは「角煮と言えば味噌味」になりました♪

材料 (2人分)

豚バラブロック
500g前後
サトイモ
6個ほど(多くてもOK)
茹で卵
2個
60g
*酒
大2
大2
*醤油
小1/2
水溶き片栗粉
適量
豚の下ゆでの材料
50cc
1片
スライス
長ネギ
青い部分1本分

作り方

1

豚のブロックは縮むのでかなり大きめに切ります。(500g前後なら4等分位)

2

写真

表面をフライパンでこんがりと焼き、大きめの鍋に移します。潰したニンニク、生姜、ネギ、酒を加え、水をたっぷり注ぎます。

3

写真

強火にかけ、沸騰したら弱火ににて約30分~1時間茹で、そのまま常温で冷まします。(茹で時間は竹串がスーっと通ればOK。)

4

冷めたお肉を流水でやさしく洗い、表面の汚れを落とします。

5

サトイモの皮を剥き、大きければ半分に切ります。塩で洗いぬめりを落とします。サトイモは置いておけるので、多めでも大丈夫!

6

写真

厚手の鍋に<4>と<5>を入れ、水をひたひた弱くらい(500~800cc)入れ、蓋をして強火にかけます。

7

沸騰したら弱火にして、10分ほど煮込みます。(グツグツと強く煮立たせないようにしてください)

8

<*>の材料を混ぜ合わせておきます。八丁味噌の酸味が強いようなら10g分を白味噌にすると、マイルドになります!

9

10分経ったらサトイモに竹串を挿し、火が通っていれば<6>を入れます。再度蓋をして、30分ほど煮込みます

10

写真

茹で卵を加え、10分ほど煮込みます。この時味を見て、薄いようなら蓋を取って煮込んでください。10分を越えても大丈夫です!

11

写真

火を止め、まず具だけを器に盛り付けます。再び煮汁を火にかけ、水溶き片栗粉を加えてとろみを付け、上からかけて完成!

12

彩りに白髪ネギや豆苗を添えてもきれいです!

コツ・ポイント

※<9>の後半は、時々裏返したり煮汁をかけながら煮込んでください。
※茹でこぼしたスープは絶対に捨てないでください!!!めっちゃおいしいスープです!!
 濾して塩で味付けして汁物からうどんダシ、ラーメン、雑炊、なんでも来いです!!

このレシピの生い立ち

八丁味噌が好きで、何か変わったものをと思い豚の角煮を作ってみました。
レシピID : 937098 公開日 : 09/10/14 更新日 : 11/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」