ごぼうと胡桃のバルサミコサラダ

ごぼうと胡桃のバルサミコサラダ
ごぼうの風味と胡桃の香ばしさが甘酸っぱいバルサミコソースに合います。ワインと一緒にどうぞ。

材料 (2~3人分)

ごぼう
太め1本(150g程)
くるみ
50g
ブロッコリー
1/2株
大さじ2
大さじ1/2
サラダ油
適宜

1

ブロッコリーは小房に分けてさっと茹でる。胡桃はトースターで軽くローストしておく。ごぼうはタワシでよく洗って土を落とす。

2

フライパンに少し多めに油を入れて中火で熱し、ごぼうを乱切りにしてすぐ投入。菜箸で時々ひっくり返しながら色が付くまで焼く。

3

油を捨てたフライパンをペーパーで拭き、●印の調味料を入れて弱火にかける。沸騰したらフライパンを回しながら煮詰めていく。

4

1~2分後ソースがとろっとして来たら、ごぼう、ブロッコリー、胡桃を投入し、強めの火にしてあおり、ソースと絡める。

コツ・ポイント

ごぼうは香りを楽しむ為に皮は剥きません。ごぼうを揚げ焼きする時は油ハネに注意して下さい(水気をペーパーなどでよく拭き取って下さい)。バルサミコは安いものでOK!ソースの煮詰め過ぎに注意しましょう。

このレシピの生い立ち

モニタープレゼントで胡桃を頂いたので。ワインに合う一品をと思い、旬のごぼうと組み合わせてみました。歯応えの良いサラダになりました(笑)
レシピID : 937753 公開日 : 09/10/15 更新日 : 09/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

16/12/28

写真

ブロッコリーをロマネスコで。甘酸っぱさが最高!また絶対作ります!

TreeBreeze

ロマネスコ、未だに未体験です~美味しそうなれぽ有難う!

15/12/29

写真

シャンパンにもぴったりでした♡

ニアマウンテン

シャンパンにも合って何よりです♪れぽ有難うございました☆

15/06/26

写真

あら美味しい~♪おしゃれ~って感じでウキウキしました!

★ゆっっっこ★

バルサミコ使うだけでお洒落に仕上がりますよね♪れぽ感謝です☆

14/11/12

写真

大人の味ですね!食感も楽しかったです♩

yappy3yayo

楽しんで頂けて良かったです。れぽ有難うございます♪

1 2 3 4 5