バナナヨーグルトリングケーキ

バナナヨーグルトリングケーキ
ホットケーキミックスと市販のバナナヨーグルトを使って簡単なバナナヨーグルトケーキを作っちゃいました。焼きたても美味しいですが、翌日の方が更に美味しいような気がします。
あっさりとしていて、さわやかな甘酸っぱさ☆牛乳や紅茶ともよく合います。

材料 (15cmリング型1個分)

100g(約1カップ)
砂糖
25g
バター
大匙2
2個
市販のバナナヨーグルト
2個(150g)

1

バターは電子レンジで溶かしておく。

2

卵を卵黄と卵白に分け、卵白に砂糖を少しずつ加えながら角が立つまでしっかりと泡立てる。

3

卵黄を解きほぐし、そこへバナナヨーグルトと溶かしバターを加えて混ぜる。

4

2に3を加えて混ぜ、そこへホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜ合わせる。

5

型に分量外のバターを薄く塗り、薄力粉をふっておく。余分な薄力粉ははたいておく。

6

4を180度に予熱したオーブンで30から40分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

今回は180度で焼き、かなり焼き色がついてしまいましたが、中はちょうど良い焼け具合でした。
焼き色をあんまりつけたくない方は、焼いている途中でアルミ箔をかぶせたり、もう少し温度を低く設定して焼いてみてください。

このレシピの生い立ち

バナナをつぶすのが面倒で、もっと楽してバナナケーキが作れないものかと考えていて思いついたケーキです。家族や友人にも結構好評でした☆
レシピID : 93853 公開日 : 03/05/22 更新日 : 03/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」