揚げない鶏肉の唐揚げ★甘酢しょうゆ

揚げない鶏肉の唐揚げ★甘酢しょうゆ

Description

★1000レポ感謝★揚げなきゃ、唐揚げなんて楽勝(笑)フライパンでカリカリに焼いたら、ジュワっと甘酢ダレをかけます。
moj moj

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚(300g)
◎酒・しょうゆ(肉下味用)
適量(3:1の割合)
適量
★しょうゆ・砂糖・酢
各大さじ2

作り方

1

写真

鶏肉は小さめの一口サイズに切り、酒大さじ1・醤油小さじ1で下味をつける。(最短3分でもOK)

2

写真

鶏肉に片栗粉をつけ、フライパンに多めの油をしき、コンガリ焼く。
※軽く焦げ目がつくまで焼く!

3

写真

別容器に★を入れ、焼いた鶏肉を入れ、タレを絡める。
※フライパンにタレは入れない。
※食べる直前に和える

4

写真

コツ・ポイント

・唐揚げはタレでさっと和えます。長くつけおくとカリカリ感がなくなりますが、お弁当用にはしっかり浸すのがオススメ。
・レタスの細切りを敷き一緒に食べるとドレッシングがわりで美味しいです。その際は、余ったタレを上からかけます。

このレシピの生い立ち

油の処理が面倒な時はフライパンで揚げ焼き!普通の唐揚げと違いタレに和えるので、カリカリである必要はありません。さっと浸すとサクサク感キープで、じっくり浸せばす丼やお弁当にオススメ。鶏胸肉ならパサつかず柔らかに仕上げるには焼きすぎない事!
レシピID : 938954 公開日 : 09/10/19 更新日 : 18/05/24

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,693 (1,452人)

20/05/31

写真

今日も美味しかったです♪甘酢効果でついご飯を2杯食べちゃうんです

はなっちともっち

20/05/30

写真

弁当用。甘酢につかって、好みの味になりましま(*´∀`)

☆不器用っ子★

20/05/29

写真

片栗粉→米粉&米油で。後引く味で子ども達のつまみ食いが止まらず笑  大人気‼︎でした☺︎また作ります(^^)

えみち♪

20/05/27

写真

アツアツごはんに、千切りレタスと唐揚げを乗せて丼に☆甘酢しょうゆが実にいいアクセントで、ガツガツ頬張りました〜^_−☆

クックGentle☆

1 2 3 4 5