貧血気味の人・ダイエット中の人にオススメ!ごまたっぷりの白あえ衣

貧血気味の人・ダイエット中の人にオススメ!ごまたっぷりの白あえ衣
白あえは、ほっとするやさしい味わいのメニュー。ヘルシーな素材だけで作れるのが魅力♪夏場のサラダに飽きたときにも目先が変わっていいですよ。鉄分が豊富といわれているごまで香ばしくいただきます!

材料 (作りやすい量)

絹ごし豆腐
1/2丁
ねりごま
大さじ1
ブラウンシュガー
大さじ1
しょうゆ
小さじ1

1

豆腐はキッチンペーパーなどに包んでまな板などで重しをし、しっかり水を切る。きちんと水を切っておかないと衣が水っぽい味になってしまいますよ!

2

(1)をすり鉢で丁寧にあたる。

3

(2)に、ねりごま・しょうゆ・ブラウンシュガーを加えしっかりまぜる。

4

小松菜・ブロッコリーなどの好みの湯で野菜や、はんぺんなどを(3)で合える。下味を付けておくとさらにおいしい!

コツ・ポイント

お好きな湯で野菜でどうぞ!冷蔵庫の整理も兼ねて、あれもこれもいっぱい入れてもおいしくまとめあげてくれると思います。また、合え衣があまったら、サラダにかけてドレッシング代わりにしてしまうこともできますヨ(^^

このレシピの生い立ち

おひたしも煮びたしも、胡麻和えもいいですが、白和えのやさしい味わいはまた格別です。
レシピID : 93897 公開日 : 03/05/22 更新日 : 03/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」