すごくおいしい!大豆のチーズケーキ

さつまいもを使ってないのに、なぜかスウィートポテト風味^^

材料 (10人分)

蒸し大豆
100g
クリームチーズ
200g
牛乳
100cc
砂糖
100g
小麦粉
大3
たまご
2個

1

オーブンを170度に熱しておく。クリームチーズは1分ほどレンジアップしてやわらかくしておく。

2

大豆をFPで滑らかになるまで混ぜ、牛乳を蓋の穴から少しづつ加えて、更に滑らか~に混ぜる。全ての材料を加えて更によーく混ぜる。

3

型に流し、170度のオーブンで40分焼いてできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ケーキ屋さんでよく見かける豆腐のチーズケーキ。多分豆乳を使って作られていると思うんだけど、ダイレクトに大豆を使ってみようと思い立ちつくりました^^仕上がりは想像とはかけ離れてまったりまったり。。。   でも、それはそれなりにいい感じです^^
レシピID : 93899 公開日 : 03/05/22 更新日 : 04/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆあ 2003年11月12日 23:00
はじめまして。
チーズケーキ大好き娘のゆあです。
今まで、いろんなレシピで作ってみましたが、大豆を使ったレシピは初めてです。
スイートポテト風とありましたが、なかなか味のイメージできません。
親戚で、大豆を生産しているので、毎年大量にもらうのですが、なかなか消費できません。
安全な国産大豆を使って、ぜひ作ってみたいのですが、蒸し大豆とはどのように調理すればよいのですか?
他に大豆を使ったお料理、(お菓子)がありましたら教えてください。
artemis 2003年11月13日 14:12
ゆあさん はじめまして^^
レシピ見てくださってありがとうございます^^

たくさん大豆をいただけるなんて、とってもうらやましいです!!^^
蒸し大豆なのですが、市販の真空パックの物を利用しています。
よく水煮も売っているのですが、蒸し大豆の方が甘みがあって好きなんです。

手作りしたことはないのですが、普通に水に浸した後、布巾をしいた蒸し器に入れて蒸せばできると思います(想像ですが(・・; )

大豆は処理されたものですが、よく利用する食材です^^
ハンバーグに入れたり、スープやカレー、変わったところではかき揚にします。

お菓子は何度か作っていますが、まだ成功例が少なくて(^^ヾ
また、おいしくできたらご報告しますね~^^
ゆあ 2003年11月13日 23:16
蒸し大豆って売ってるんですか!?
真空パックのは、すべて水煮だと思っていました^^;)
何せ、とれたて大豆があるので、買ったことなかたものですから。(ぜいたくですよね。)
ではさっそく教えていだだいた方法で、今週末作ってみます。
かき揚もおいしそうですね。
使うのはやはり蒸し大豆ですか?

明日1日仕事頑張ればお休み♪

ありがとうございました。
おやすみなさいませ(^^)/



artemis 2003年11月15日 16:28
ゆあさん こんにちは^^

今日はお休みですね^^

蒸し大豆、売ってますが、水煮の方が多いです(笑)
でも、絶対市販のより、生の豆からの方がおいしいだろうなぁ^^
手軽なのでいつも真空パックですが、今度時間があるときに生からやってみます。

掻き揚げには水煮でもいいと思います。
あと、煮豆でもおいしかったですよ~^^