ほうれん草とにんじん、ひじきのカラフルきんぴら

このレシピには写真がありません
ひき肉を入れるボリューム感のあるきんぴらは作り置きしておきたいメニューの一つ。一人のランチの時、オムレツの具にするもよし、ご飯と炒めれば簡単チャーハンにもなっちゃいます!

材料 (2人分)

鶏ひき肉
50g
にんじん
5cm
ほうれん草
1把
芽ひじき
10g(戻す前)
砂糖(ブラウンシュガー)
大さじ1
30cc
しょうゆ
30cc
少々
ごま
適宜

1

芽ひじきは水で十分に戻しておく。にんじんは細切り、ほうれん草は茎と葉を分け、茎は5cm程度に、葉は一口大に切っておく。

2

フライパンにサラダ油(分量外)を引き、十分に温まったところで鶏ひき肉を加える。火力は中火くらい。

3

ひき肉にある程度火が通ったらにんじん、ひじきを加え、さらに炒める。

4

(3)に砂糖、酒、しょうゆの順で加え、さらに炒める。

5

調味料がある程度に詰まってきたらほうれん草を加え、全体をさっと混ぜ合わせる。ほうれん草に軽く火が通ったところでごま油を加え、フライパンを火から下ろして全体を混ぜる。ずっと火にかけているとほうれん草がしなしなになってしまいます!

6

皿に盛り付け、ごまを振ってできあがりです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

うちのダンナサマはこのきんぴらに入っている鶏そぼろが大好きなんです。
レシピID : 93900 公開日 : 03/05/22 更新日 : 03/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」