圧力鍋で★モチモチ小豆大豆玄米ご飯

圧力鍋で★モチモチ小豆大豆玄米ご飯の画像

Description

ダイエットと健康とそして美味しいから、玄米ご飯炊いてます。大豆と小豆もたっぷり入れて。ごま塩かけて「おにぎり」もおいしい

材料 (1鍋)

4カップ
1カップ
1カップ
8カップ

作り方

  1. 1

    玄米、小豆、大豆はゴミに注意しよく洗う。

  2. 2

    1を圧力鍋に入れて、熱湯8カップを注ぎ、蓋をしめて10分置く。

  3. 3

    煮立つまで強火。それから弱火で20分。火を切って15分蒸らす

  4. 4

    できあがったら軽く混ぜましょう。まとめて炊くので、小分けしてラップし1回分ずつ冷凍しても良いです。

コツ・ポイント

2で、熱湯を入れて10分置くこと。これは近所のおばあちゃんに教えてもらったモチモチ玄米にするコツです。小豆と大豆の量は好みです。
これには、おひたし、煮物、お汁といった和食が合います。みんなおなかの調子が良くなって喜ばれました。

このレシピの生い立ち

友人にごちそうになった長岡式酵素玄米ご飯。モチモチしてめっちゃ美味しかった。でも、鍋も高価らしいし、講習もいるらしいし、、、で、自己流で圧力鍋で炊いてみました。途中、熱湯に浸すからモチモチの炊きあがり。おなかの調子もいいよ~~~~!
レシピID : 939290 公開日 : 09/10/17 更新日 : 09/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
to1956
金時豆2カップで造りました。美味しくて冷凍保存した分まで楽しみ。

うわっ!金時豆とはこれまた美味しそうだ!つくれぽ★ありがとう

写真
ハル2000
モチモチでとても美味しいです。

秋、冬の季節は特に美味しいです。(なぜ?)レポありがとう!

写真
ヨピカフェ
黒豆&小豆で♪この食感探してたの!まるでおこわみたいにモチ×2!

大豆でなく黒豆とはまたまた美味しそう!つくれぽありがとう!

写真
こせうさ
モチモチ♡早く炊けて美味しい♡ダイエットにもってコイです♪

小豆大豆玄米&ダイエット仲間が増え嬉しい!ありがとう!