ピリッ’と味噌漬チキンの画像

Description

朝漬け込んで、晩御飯に焼くだけ♪の簡単おかずです。これ1枚でドーンっとメインの出来上がり。ちょっぴりピリッっとしたお味噌味でご飯もすすむ&夏には素麺にも合いますよ。

材料 (2人分)

2枚
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ3or4
味噌
大さじ4
コチュジャン
小さじ2

作り方

  1. 1

    鶏肉は、油や筋などを取り除いて、皮目から包丁の先で「ブスッブスッ」と数箇所穴をあけておく。(今回は鶏のもも肉使用)
    鶏の脂肪部分は溶解温度が高いので、体に残りやすいようです。しっかり取りましょう!

  2. 2

    残りの材料を混ぜて鶏肉に塗り、ジップロックなどの密封パックに入れて密封。
    (空気をきちんと抜いておくと、しっかり全体に味がしみ込みます)

  3. 3

    半日以上漬け込んだら袋から出して、210?230度オーブンで15分前後焼く。
    焦げそうなら途中でアルミフォイルをかぶせてください。
    トースターやグリルでももちろんOK.

コツ・ポイント

お味噌は、赤、白、田舎、合わせ・・・なんでもOK.常備してるお味噌でどーぞ。
他のお肉やお魚でも出来ます。

このレシピの生い立ち

1日出かけて、帰りが遅くなる用事がある日には、こんなお手軽レシピが便利♪
レシピID : 93930 公開日 : 03/05/23 更新日 : 03/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
COCOLOVE
1晩漬けおきました♪お味噌濃すぎずジューシーで美味(^^/)

レポありがとう!こんがりきれいに焼けてますね♪