ピリッ’と味噌漬チキン

ピリッ’と味噌漬チキン
朝漬け込んで、晩御飯に焼くだけ♪の簡単おかずです。これ1枚でドーンっとメインの出来上がり。ちょっぴりピリッっとしたお味噌味でご飯もすすむ&夏には素麺にも合いますよ。

材料 (2人分)

鶏肉
2枚
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ3or4
味噌
大さじ4
小さじ2

1

鶏肉は、油や筋などを取り除いて、皮目から包丁の先で「ブスッブスッ」と数箇所穴をあけておく。(今回は鶏のもも肉使用)
鶏の脂肪部分は溶解温度が高いので、体に残りやすいようです。しっかり取りましょう!

2

残りの材料を混ぜて鶏肉に塗り、ジップロックなどの密封パックに入れて密封。
(空気をきちんと抜いておくと、しっかり全体に味がしみ込みます)

3

半日以上漬け込んだら袋から出して、210?230度オーブンで15分前後焼く。
焦げそうなら途中でアルミフォイルをかぶせてください。
トースターやグリルでももちろんOK.

コツ・ポイント

お味噌は、赤、白、田舎、合わせ・・・なんでもOK.常備してるお味噌でどーぞ。
他のお肉やお魚でも出来ます。

このレシピの生い立ち

1日出かけて、帰りが遅くなる用事がある日には、こんなお手軽レシピが便利♪
レシピID : 93930 公開日 : 03/05/23 更新日 : 03/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/10

First tsukurepo mark
写真

1晩漬けおきました♪お味噌濃すぎずジューシーで美味(^^/)

COCOLOVE

レポありがとう!こんがりきれいに焼けてますね♪

らんぷあい 2003年07月08日 17:29
はじめまして…

とっても
美味しかったですよぉ~(^^)v

以前からお気に入りに入れてありましたが、なかなかチャンスが無くて…豚肉の味噌漬けなどを好む我家ですのでピッタリレシピです。使用したお味噌が少し辛かったせいか、ちょっと味が濃くなってしまったのですが 時間とお味噌の加減を調整すれば完璧レシピになりそうです。

goodなレシピに感謝です(*゚-^)⌒★
ルイマム 2003年07月08日 18:09
こんにちは!

作って頂けてうれしいです~♪
こういう簡単レシピって、覚えてると便利ですよね。

らんぷあいさんのキッチン、覗かせていただきました。
この時期、アイスクリームをかなりの頻度で作ってたので、「みかんフローズンヨーグルト」がさっぱりしておいしそう・・・っと早速お気に入りに入れさせていただきました。
あと、カルビ&マーマレードも合いますよね~。家もよくやってます(笑

色々美味しそうなレシピ、私もTryさせてもらいますね。