えびにらたまチャーハン

えびにらたまチャーハン
にんにくと、オイスターソースの風味がポイントかな?ささっと作れます。(^-^)

材料 (2人分)

えび
5尾
にら
適量
2個
ごはん(温かいもの)
二人分
適量
こしょう
適量
一個
しょうゆ
大さじ1と1/2からお好みで
サラダ油
大さじ1から適量
小さじ1からお好みで

1

にんにくは、すりおろしておき、小さな器などに入れて、しょうゆを大さじ1と1/2ほど入れて、混ぜ合わせておきます。(後でチャーハンの味付けに使います)卵は、器などに割りほぐしておきます。

2

えびは、殻をむいて背わたを取り、水で洗ってキッチンペーパーで良く水気を拭き取っておきます。一尾を1cm角程度に切っておきます。にらは、1cm幅に切っておきます。

3

フライパンにサラダ油を熱し、えびを入れて炒めます。全体に色が変わったらにらを入れて炒めます。えびとにらに火が通ったら塩、こしょうをします。次に、ごはんを加え、全体に混ぜます。

4

混ぜていたごはんを少し脇に寄せ、空間を作ります。(油が足りないようでしたら少し足してください)そこに割りほぐした卵を入れ、ふわっとした炒り卵を作ります。卵が固まってきたら軽くこしょうをふり、[1]で作ったにんにく入りしょうゆをかけ、全体に混ぜます。

5

味が足りないようであればしょうゆを足してください。仕上げにオイスターソースを加えます。卵に火が通り、ごはん全体に均一に具材が混ざったらできあがりです。

コツ・ポイント

冷やごはんを使う時は、レンジで温めておくと、ほぐれやすくなり、具材と混ざり易いです。

このレシピの生い立ち

ツナのチャーハンを作ろうと思ったのですが、えびが5尾ほど残っていたので、こちらにしました。
レシピID : 93947 公開日 : 03/05/23 更新日 : 03/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」