簡単スイートポテト

簡単スイートポテト
電子レンジとフードプロセッサーを使った、簡単スイートポテトです。

材料

さつまいも(皮をむいたもの)
400g
砂糖
40g
無塩バター
30g
1個
牛乳
30~40ml
ミョウバン
少量

1

写真

洗ったさつまいもを3~4cm位の長さに切り、皮を5mm程度に厚くむく。

2

切ったさつまいもをミョウバン水につけてアクを抜く。

3

写真

アク抜きをしたさつまいもを水で洗い、皿に並べて軽くラップをし、500Wの電子レンジで7~8分加熱する。

4

写真

やわらかくなったさつまいもと、砂糖、バター、卵、牛乳をフードプロセッサーの中にいれ混ぜ合わせる。

5

写真

ペースト状になったさつまいもを型に詰める。

6

写真

表面に卵黄をはけで塗り、200度のオーブンで表面にきれいな焼き色がつくまで焼く(15~20分程度)

コツ・ポイント

・さつまいもの皮は、繊維部分があるので、厚くむく。
・牛乳を生クリームに変えたら、より一層おいしいと思います。
・材料を全部入れてフードプロセッサーにかけていますが、固さの調整が必要な時には、あとで牛乳を少しずつ混ぜた方がいいです。

このレシピの生い立ち

さつまいものおいしい季節に、手軽に作れるスイートポテトはいかがですか
レシピID : 939470 公開日 : 09/10/17 更新日 : 16/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/15

First tsukurepo mark
写真

スイートポテトパイにしました!FPで簡単にできることに感動!!

しぃぃか

つくれぽありがとうございます。スイートポテトパイいいですね