我流☆ぽっかぽか芋の子汁の画像

Description

岩手のおいしい二子里芋で、ぽっかぽかに体が温まるおいしい郷土料理を作ってみましょう。体はもちろん、心も温まる手料理です♪

材料 (5〜6人分)

中サイズ 5つ
1/2本
1/3本
5cm
1/3株
1本
50g
★醤油
(大体)大さじ4
★酒
(大体)大さじ3〜4
★塩
ひとつまみ
(大体)大さじ2

作り方

  1. 1

    里芋は皮を剥いて、食べやすい大きさに切り、沸騰した鍋で5分ほど、下ゆでします。

  2. 2

    野菜はそれぞれ食べやすい大きさに、豚コマは、1〜2センチに細かく切っておきます。※ごぼうは灰汁抜きをしてください。

  3. 3

    鍋にネギ・舞茸以外の野菜をすべて入れ、水を入れて、沸騰したら10分ほど煮込みます。豚バラを投入し、灰汁をとりましょう。

  4. 4

    写真

    灰汁を取り除いたら、舞茸を入れて、★の調味料をすべて入れます。

  5. 5

    その後、ネギを投入し、蓋をして弱火で煮込みましょう。火を止めて、しばらく放置すると、味がしみ込みます。

  6. 6

    最後に味見をして、お好みの味に調整してください。ネギを入れると味がまろやかになるので、最後に味のチェックをしましょう。

  7. 7

    ☆たくさん作って、翌朝食べるといっそうおいしくなります。

  8. 8

    ☆調味料の加減で味が変わるので、”我が家の味”を作ってみてください!

コツ・ポイント

ごぼうと舞茸から、おいしいダシが出ます♪調味料は各自調整して、ご家庭のお好みの味に仕上げてみてください^^

このレシピの生い立ち

岩手の郷土料理、芋の子汁を作ってみました。
レシピID : 939546 公開日 : 09/10/17 更新日 : 09/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックtotoさん☆
豆腐も加えましたので少し塩を足しました。美味しくできました。
写真
岩手っこ♪
次の日にも頂きました~味がしみてて美味しすぎ!

この時期からだが温まりますよね!レポうれしいです!

写真
そもそもさん
この香り懐かしい!実家から里芋がきた途端、芋の子汁が恋しく☆

里芋っておいしいですよね!つくレポありがとうございます!

写真
taruto77
私も豆腐いれました♡すごく好評でした!またリピしますね♪

彩り豊かでおいしそう!レポありがとうございます!