◎おさつうずまき◎

◎おさつうずまき◎
簡単さつまいも餡を巻き込んでうずまき状にした秋らしい菓子パンです。

材料 (8個分)

220g
薄力粉
30g
砂糖
25g
3g
牛乳
165g
インスタントドライイイースト
4g
無塩バター
15g
黒ゴマ
8g
さつまいも餡
さつまいも
約200g(正味)
無塩バター
20g
練乳
20g
牛乳
大さじ1~
シナモンパウダー
少々

1

《生地を作る》強力粉から牛乳までをパンケースに入れ、イーストは(あれば)所定の位置にセット。パン生地コースで生地を作る。

2

捏ね開始5~6分後に無塩バターを入れる。ミックスコールで黒ゴマも入れて、1次発酵終了のブザーが鳴るまでHBにお任せ。

3

《さつまいも餡を作る》さつまいもは皮を剥き適当な大きさに切ってレンジでマッシュできるくらい柔らかくなるまで加熱する。

4

さつまいもが熱いうちに餡の材料をすべて混ぜ合わせ、フープロブレンダーにかけなめらかにする。(⑮参照)

5

生地が出来上がったら台の上に取り出しガス抜きをして8分割にし丸め15~20分ベンチタイムをとる。

6

写真

7

《成形》
生地を20×15cm位の長方形に伸ばし、閉じ目になる部分2cm程度を残してさつまいも餡を塗り伸ばす。

8

写真

9

手前からくるくる巻いていき閉じ目をしっかり閉じます。閉じ目を下にして置いて、次の生地も同じように棒状に成形していく。

10

棒状にした生地を手で転がして25cm程度に伸ばす。

11

写真

12

片側だけは切り離さないで縦に切り込みを入れ2本をねじり、ねじったものを渦巻き状に巻き裏側でしっかりとめる。(⑯参照)

13

天板に並べて35度で2倍程度に膨らむまで2次発酵。

14

180度で予熱したオーブンで15分焼成。(焼成時間や温度は調整してください。)

15

※1
さつまいもの餡に入れる牛乳はさつまいもの水分によって調整してください。パンに塗りやすい固さになるように。

16

※2
成形する時切れ目が見えるようにねじったり渦巻きにしたほうが綺麗です。(写真はあまり切れ目が見えてませんが。)

17

写真

ゆみ’sカフェさんがカボチャで作ってくださいました。
渦巻きもきれい~!ゆみちゃん、ありがとう♥

18

写真

P子ママさんがお正月のきんとんを餡にして渦巻きしてくださいました~♫食材の有効利用もエコですよね~^^ありがとう♥

コツ・ポイント

●ベンチタイム、成形中は触っていない生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけて。
●今回、強力粉は国産、砂糖は上白糖を使いました。
●おさつ餡は少し余るかもしれない分量です。
●渦巻きにした生地はしっかり止めないと発酵中にはずれます。

このレシピの生い立ち

畑で採れた沢山のさつまいもを使って秋らしいパンを作りたくなりました。コッペパンの生地を少し変えて作った生地です。
レシピID : 939865 公開日 : 09/10/18 更新日 : 15/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

215 (184人)

17/02/01

写真

美味しいおいもぱん焼けました。子供のもぐもぐが止まりません。

みるくスポンジ

つくれぽありがとうございます♪(*´▽`*)ノ

16/10/25

写真

サツマイモとゴマがいいですね。生地も扱いやすく美味でした(^^)

nico3

つくれぽありがとうございます♪(*´▽`*)ノ

16/10/17

写真

カボチャで作りました。とても美味しかったけど不格好。また作ります

castela

つくれぽありがとうございます♪(*´▽`*)ノ

16/09/01

写真

久しぶりに♪餡の水分切りすぎた感ありですがほっこり美味しいわぁ

あんこねぇ

いつもつくれぽありがとうございます♪(*´▽`*)ノ

1 2 3 4 5