リメイク ハヤシでペンネグラタンの画像

Description

残ったハヤシソースで簡単♪
ホワイトソースもたっぷりおいしい❤

材料 (3~4人前)

残ったハヤシソース
3人分
適量
サラダ油
適量
塩・こしょう
少々
ホワイトソース
大さじ4
バター
40g
400cc

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加え、ペンネを表示時間より少し短めに茹でてザルに上げる

  2. 2

    ホワイトソースを作る。鍋にバターを入れて弱火にかける。バターがとけたら小麦粉を加え、焦がさないようにじっくり炒める。

  3. 3

    写真

    プツプツとしてきたら牛乳を少しずつ加え、木ベラなどでたえず混ぜる。とろみがついたら塩、こしょうで味をととのえる。

  4. 4

    写真

    ハヤシソースの鍋を火にかけて温め、茹でておいたペンネを加えてさっと混ぜる。

  5. 5

    写真

    耐熱皿にサラダ油を薄くぬり、4 をいれて、3のホワイトソースをかけてピザ用チーズを散らし、粉チーズをふる。

  6. 6

    写真

    250℃に温めておいたオーブンで焼き色がつくまで焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

ブロッコリー等を入れてもOK♪ペンネは表示時間より1分弱ほど短めにしました。


このレシピの生い立ち

カレーやハヤシは鍋にたっぷり作って冷凍保存。いつも、ハヤシソースをご飯の上に乗せてドリアにするのにも飽きたので、グラタンにしてみました♪
レシピID : 940085 公開日 : 09/10/18 更新日 : 12/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ぷりまめ
簡単に出来てとても美味しかったです。また作りたいと思います。
写真
megmek
少し残ったハヤシライスを有効活用できました(*ˊᗜˋ*)
写真
スカイライダー
オープントースター920w12分で焼きました。美味しかった!!

美味しそうに作って頂いて ありがとうございます♪

写真
赤い電話
クリーミーのっけるとまるで洋食屋さん♡すっごく大好き!おいしい❀

とっても嬉しいです(≧▽≦) どうもありがとう♪