男好き☆な・・・まるごとバナナロール(またも量り要らず)

男好き☆な・・・まるごとバナナロール(またも量り要らず)
コンビニでよく買っていた、”ヤマ○キの丸ごとバナナ”風がワンボール、計量スプーンのみで出来ちゃう。しかも、このスポンジは完璧な出来ばえ!何故か、どこに持って行っても旦那さま方にモテモテで大人気!!もちろん、女性、アメリカ人にも大うけです。

材料 (30cm×30cm天板)

卵(Lサイズ)
4個
砂糖
大さじ6
薄力粉
大さじ4
ひとつまみ
バナナ
2本
200cc
クリーム用砂糖
大さじ2

1

写真

オーブンは180℃(360F)に予熱しておく。
きれいな乾いたボールに白身を入れ、黄身は小皿に取り分けておく。

2

写真

白身の入ったボールに、塩ひとつまみ(これが味のポイントです)、砂糖大6を加え、しっかり泡立てる(角がピンと立つまでしつこい位に泡立てることが重要)。電動泡だて器で7-10分が目安。卵を室温に戻しておくと早く泡立ちます。

3

写真

メレンゲが出来たら、間髪入れず(ここでメレンゲを放置すると固まってしまいます)黄身をポトポト落とすように加え、色が綺麗に混ざるまでかき混ぜる。
注:混ぜすぎないこと!
$私はここまでを電動泡だて器でやってます。

4

写真

薄力粉を茶漉しでふるい入れ、ヘラで切るようにさっくり混ぜ、粉が見えなくなった時点で、バニラエッセンスを加え混ぜます。
これで生地の完成。

5

写真

天板にクッキングシートを敷き、生地を流し入れ、ヘラで均等の厚さになるようにシート全体に伸ばす。

6

写真

オーブンの上段(or 中段)に入れ、180度で9から10分ぐらい焼く。表面がうっすら黄金色になればOKです。
焼きすぎは絶対禁物。
注:各家庭のオーブンで火力が違うので、こまめに焼き色を見ながら時間を決めてください。

7

写真

焼きあがったら、すぐにオーブンから出し、シートごと網などの上に置き、粗熱を取る。粗熱が取れたら、冷め切らないうちにクッキングシートをはがしておく。シートは捨てないでその上に生地を置いておく。 

8

写真

生地を焼いている間に、生クリームに砂糖を入れてホイップしてクリームを作る。バニラエッセンスや、ラム酒など、香り付けするとさらに美味しいです。
市販のホイップ済みのクリームを使うと楽チンですね!写真は出来立てのケーキをぱくつく息子ども!

9

写真

15分程度で、生地がすっかり冷めたら、一面にクリームを塗り、はしっこにバナナ(両端1センチは切り落として)を置いて芯にしてくるくると巻く!クッキングシートは巻きすがわりです。

10

写真

さっきのシートで包んだ上に、さらに乾燥防止にラップで覆い、冷蔵庫で馴染むまで、しばらく寝かします。日本のリードなどのクッキングシートは、薄皮が残り、いい感じの焼き色で出来上がります。アメリカのパーチメントペーパーでは薄皮がはがれ、色白です。

11

写真

しっとり馴染んだら、好きな幅に切ってお召し上がりください!!本当に美味しいよ。一人で、一本食べる人もいるぐらい!!
ちなみに写真はバナナなしのバナナが食べれない偏食長男用のシンプルロールケーキ!今日はロールケーキも中身を替えて3種類出来ました。

12

写真

バリエーションとして、、、生クリームに抹茶を茶漉しでふるい入れ、抹茶クリームを作り、生地一面に塗り、甘納豆をぱらぱらして巻き込めば、女好きな和風ロールケーキに変身です。甘納豆がなければ、缶のゆで小豆をバナナ代わりに置いて巻いても、、グー!です。

13

写真

さらにバリエーション、、、2回か3回この生地を焼いて、間に生クリームやイチゴなど挟んで、四角のまま積み上げ、デコレーションすると、四角いバースディケーキに!!30人近く食べれます。

14

料理はともかく、お菓子作りは計量が一番大切と思っていた私の目からウロコのレシピです!確かに、卵も、SMLとサイズがあっても計量までしなくて良いお菓子のレシピはたくさんありますもんね。薄力粉はAll purposeでもちゃんと膨らみました。(実験済み)

15

SF(FosterCity)NJ(prinseton)で広めたこのレシピ。懐かしい方、下にコメントくださいね。

コツ・ポイント

メレンゲにクレームオブタータを小さじ1/5ほど入れて泡立てると生地がしぼみにくくなりますが、なくても大丈夫です。生地にはバターが入ってないので、低カロリーでヘルシーでしょ!その日でもおいしく食べられますが、しっかり馴染んだ翌日、翌々日もおいしいです!!天板が大きい方、厚めが好きな方は卵5個にして、比例計算で小麦粉5、砂糖7.5にして焼いてみてください。

このレシピの生い立ち

これも、前回のレシピ同様、神戸の従兄弟から7年前に教わりました。旦那の転勤で色々なところでポトラックがあれば持って行き、人に広めており既にご存知のかたもいるかも!?お菓子作りに計りは必須と考えていた私ですが、きちんと計らなくてもこれほどのものが出来ると、びっくりしたケーキです。一度作ってみて、感動してみてください。ちなみに私、シフォンケーキなどは1g単位まで計る人間です! 
レシピID : 94048 公開日 : 03/05/24 更新日 : 11/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (48人)

18/03/26

写真

大豆粉を使って作りました!簡単で美味しい(●^o^●)リピします

★★ROKU★★

大豆粉でも同じように出来るんですね。ありがとうございます

16/09/16

写真

クリームが少なかったのですが、美味しかったです!

akochan910

作ってくださりありがとうございます。

16/03/07

写真

冷やしてから食べてもしっとりで美味しくて息子達も一気食いでした!

チンキン

ありがとうございます!更新してなくてごめんなさい。美味しそう

16/02/15

写真

バナナ抜き。生クリ好きな主人と1歳の息子に!フワフワ美味しかった

meatdumpli

リッチなケーキですね。更新してなくってごめんなさい

1 2 3 4 5
かもさん 2005年03月09日 07:31
一家ではまってくれてますね。バナナロールに!とっても嬉しく思ってしまいます!!ありがとうございます。ホントに、旦那様方に、これほど受けるデザートって、すごいですよね。

風邪も、大変でしたね。しかも、妊婦ちゃんなんですか?ご苦労様でした。ストマックフルは、、、私、大嫌いです!!あ~~、怖い!怖い!洗濯も大変だしね。うちの息子達は免疫が強くないのか?誰か、風邪引き人がいると必ず、もらってきてしまうんです。昔っから。で、何度、熱性痙攣で泡を吹かれたことか!何度、救急車、911をかけさせられた事か!しかも、ほとんど全てが、旦那の出張中に!
おっと、グチっぽくなってしまいました。が、もうすぐ、春、やっと、赤子を連れて外に出れる!!と思ったら、久々の日本で、私に花粉症発生!!忘れてました、この苦しみを!!!

偏食も、大変ですよね。私は、長男に、食事面で10年苦労しました。
良かれといわれることは、ほとんど試してみたつもりですが、どれも効果なし!なのに、、、、給食ってすごいです。KAJさんちの長男君も、給食が好きだといいですね。はやり、長男というものは、どこの家も、センシティブなのか?2番目より偏食君が多いようですね。
ではでは!!
Profile りょうたんまま 2006年01月27日 08:07
こんにちは。
このレシピを見て“わぁい美味しそう♪”と思い作ったのですが・・。
スポンジが上手にクッキングシートから剥がれず悲惨な事に(><)
焼き時間はちょうど良い、むしろちょっと焼きすぎかもってくらいでしたが原因は何でしょう?
シートがいけないのであれば問題外ですが、焼き時間や焼く場所(今回は中段を使用 オーブンにもよりますよね)等の注意点があれば教えて頂きたいです。
お願いします。
ちう 2006年03月16日 11:42
はじめまして、ちうと申します。

すでに2~3回作ったのですが・・・ふわしゅわでオイシイです~!
普段は辛口評論の旦那が、残っていた2/3本をたいらげてしまいました。
私も食べようと思ってたのに・・・(>_<)
それに作り方も簡単!メレンゲを作ってから卵黄を落としていく
というのには「20へ~」くらい出ましたよ(笑)

またバナナが良い感じで黒くなってきているので、近々作ります!
本当にありがとうございました~(*^_^*)
にわとりかあさん 2006年03月22日 11:29
かもさんはじめまして。
こんなに適当(ごめんなさい)で本当に大丈夫?と、思いましたが
皆さんのコメントを拝見して時間の無い時に「今こそかもさんレシピ!」と
作りましたよ(^_^)v
今までの苦労はなんだたのかしら。
お客さまからのお土産のいちごを巻いてお出ししたら
とても喜んでくれました。
今日は子供達用にこれから作ります。(もっと食べたいコール)
生地にココアや抹茶などを入れて作られた事はありますか?
ありがとうございました。
かもさん 2006年04月15日 22:29
りょうたんままさん、ちうさん、にわとりかあさん、こんにちは!パソコンが壊れていて今日久々にマイキッチンにやってきて、嬉しい報告を読ませていただきました、ありがとうございます!
りょうたんままさん、焼きすぎるとシートからはがれにくくなること確かにありました。アメリカ製のシートなら、剥がれないのが当たり前!リードがお勧めです。日本製だいすきなんです!
ちうさん、そうそう、バナナの熟し度合いがこれまた大切なんです!わかってくださってますね。へぇボタンはうちの息子も持ってます!家にみっつもあるんだよ!
にわとりかあさん、この方法にびっくりしてしまったら、しばらくはまるわよ!食べ過ぎにご注意です!いろんな味にして、アイス巻いたり、餡子まいたり、アレンジも楽しんでくださいね。でも、我が家の男たちはシンプルなのが一番好きみたいですよ!
ほんとにみなさん、作ってくれてありがとう!!!
twin-twin 2006年07月03日 21:30
かもさん、さんはじめまして!
twin-twinと申します。
うちは、HMないし、オーブンは小さいし、で、なかなかうまく
お菓子できないのですが、カロリー控えめなおいしいお菓子を求めて
このレシピにたどりつきました!
焼けたすぐから、この生地は巻ける!!とすぐわかりました~。
しかも、おいしい♪そして、ヘルシー♪感激です!
素敵なレシピをありがとうございます!
これからも、いろんなバージョンで楽しませていただきます☆
かもさん 2006年07月04日 23:40
このレシピは本当に便利なんです。作ってくださって、嬉しいです。いろいろバリエーションが楽しめるので、これからも楽しんでくださいね。ありがとうございました。
にわとりかあさん 2006年11月26日 11:15
かもさん、お久しぶりです。
やっと、写真を撮りつくれぽできました。
昨日、急に息子が友達の誕生会に呼ばれ(鍋パーティー)
手みやげに速攻で作りました。
前回4月には、ココアクリーム、マロンクリームなど巻いてみました。
また、我が家のブームになりそうです。
ごちそうさま。
ゆうきのチャチャチャ 2007年02月14日 19:18
かもさんサン、皆様、はじめまして。

生地がすっごくフワフワで感動です!バター不要でカロリーが抑えられてるもの嬉し~♪美味しくいただきました。ご馳走さまでした~(*^^*)/
Profile Burlamacco 2014年03月30日 13:46
はじめまして。息子の誕生日(4/15)に3段で挑戦します。スポンジは3日常温保存できるでしょうか。あと生クリームと苺でデコしたら冷蔵庫で数日持ちますか?イタリアの生クリームもすぐユルユルになってしまいますが何か対策あれば助かります。
1 2 3 4 5 次へ»