タンシチュー

タンシチュー

Description

デミグラスソースを使った、こってり風なタンシチューです。
思ったより簡単にできますよ~

材料 (5~6人分)

牛タン(皮なし)
1Kg
セロリ
2本
玉ねぎ
2個
ニンジン
2本
6片
400ml
ホールトマト
1缶
デミグラスソース
2缶
クローブ
5個
2枚
ブーケガルニ
2袋

作り方

1

写真

鍋に牛タンを入れて、完全に浸るほどの水を入れて強火で温めます。

2

写真

沸騰したら、セロリの葉の部分やネギの青い部分、にんにく、クローブを入れて弱火にし、1時間ほど煮ます。

3

煮ている間に、ソースに使う野菜をざく切りにしておきます。
(玉ねぎ、ニンジン、にんにく、セロリ)

4

写真

時間になったら、牛タンを取り出し、煮汁などを捨てます。
牛タンはこのまま放置して冷まします。

5

写真

牛タンが冷めたら、好みの厚さに切っておきます。
冷めるまで、6・7の工程をやっておきます。

6

写真

取り出した牛タンに付いている脂の塊を切り落としてフライパンへ入れて温めます。
ここで野菜を炒めるための油を抽出します。

7

写真

出てきた油で、3で切った野菜を全て炒めます。
この後で煮るので全体に軽く火が通る程度で大丈夫です。

8

写真

牛タンを鍋に敷き詰めて、赤ワインと浸るほどの水を加えて強火にします。

9

沸騰したらハーブ類を全ていれて弱火にして1時間ほど煮ます。
途中、灰汁が大量に出てきますので、根気よく取ります。

10

写真

炒めた野菜の方には、ホールトマト(トマトは潰す)と、全てが浸るほどの水を入れて煮詰めます。(目安は半分くらい。)

11

写真

牛タンが煮込み終わって、竹串が通るくらい柔らかくなったら、牛タンを取り出します。

12

牛タンの煮汁と、野菜のスープを混ぜ合わせ、ブレンダーやミキサーなどにかけます。

13

写真

デミグラスソースを加え、ブイヨンで味を整えつつ煮込みます。
これでシチューが完成です。

14

写真

いよいよ仕上げです。
食べる分だけの牛タンを小鍋に入れます。

15

写真

お好みの量のシチューを加え、弱火で温めるように煮ます。
野菜などを入れる場合は、ここで入れてください。

16

写真

温めている間にパスタを茹で、盛りつければ完成です!

コツ・ポイント

長々と手順を書いていますが、作業自体はとっても簡単です。
灰汁取りさえしっかりしておけば、臭みのないシチューができると思いますので、タンが無くなっても美味しく食べれると思います。

このレシピの生い立ち

作り方をインターネットで調べてみると、作り方が多種多様だったので、色々と良い所取りして作ってみました。(デミ仕様です)
レシピID : 940659 公開日 : 09/10/18 更新日 : 09/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

14/08/14

写真

家族からも大好評でした。感想は日記に載せますね。

ニッシーマン

いつも、ありがとうございます!美味しそうですね!

13/10/05

写真

美味しくできました。

masuka2

れぽありがとうございます!美味しそうです!

13/08/09

写真

中南米産の牛タンで作りました。リッチな美味しい一品です。

ニッシーマン

豪華ですね!美味しそうです!

12/04/01

写真

乱雑ですみません。日記に感想載せました。とても美味しかったです。

ニッシーマン

日記拝見させていただきました!とても美味しそうです!