簡単!鮭フレークと塩昆布のおこわ 炊飯器

簡単!鮭フレークと塩昆布のおこわ 炊飯器

Description

活力鍋・炊飯器の両方OKの解説付き♪鮭と塩昆布と鰹の出汁がトリプルで効いてます。つやつやもちもちの超・簡単おこわです!

材料 (約3人分(4~5人分))

もち米
2合(3合)
鮭フレーク(例:ニッスイ焼きさけあらほぐし)
40g(60g)
塩昆布
15g(25g)
人参(彩り用。入れなくても可)
1/4本(1/3本)
大さじ1
大さじ2(3)
大さじ1(1.5)
約210cc(310cc)
いりごま(仕上げ用。お好みで)
適量

作り方

1

もち米は洗って30分程水につけた後、ザルに上げて水を切っておく。塩昆布は食べやすい長さに切り、人参は細く小さく切っておく

2

写真

活力鍋またはフライパンを熱してごま油を入れ、人参ともち米を炒める。米が半分透き通ってきたら火を止める。炊飯器は手順5へ

3

活力鍋の場合:お米の上にだし汁・酒・みりんを入れて混ぜ、鮭フレーク・塩昆布を乗せ、蓋を閉めてオモリ低圧にセット。

4

強火にかけてオモリが大きく振れたら火を弱め、1分後に火を止める。安全表示ピンが下がったら蓋を開けて軽く混ぜてから蒸らす。

5

炊飯器の場合:2と酒・みりんを炊飯器に入れ、炊込みおこわの目盛りまでだし汁を入れて混ぜ、鮭フレーク・塩昆布を乗せて炊く。

6

写真

10分ほど蒸らしたらできあがり!お好みでいりごまをかけてどうぞ。今回は青い袋、お徳用サイズの塩こん部長を使用。

7

写真

もっと簡単でお手軽な普通米使用の「鮭フレークと塩昆布の炊き込みご飯」はレシピID:942884

コツ・ポイント

濃い味が好きな方は鮭フレークを10g増量しても大丈夫です♪
塩昆布表面に付いてる塩の旨味も重要な調味料のひとつです!もれなく入れて下さい。

このレシピの生い立ち

もちもちのおこわが大好き♡
先日、デパ地下で買った鮭おこわの味に満足できなかったので、頼りになるBOSS:塩こん部長の力を借りて自分で作ってみました。簡単なのにこの美味しさ、デパ地下に勝っちゃった気がします^^
レシピID : 940741 公開日 : 09/10/20 更新日 : 09/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (6人)

2020/11/14

写真

圧力鍋で初おこわです!おこげもできて美味しく出来ました☆

にゃろにゃろめ

2011/09/09

写真

今回は人参無しで♬危なく写真撮り忘れるところだった(汗)旨いよ~

レアレアチーズ

人参あっても無くても大して変わらないよね(笑)リピ感謝です!

2011/07/25

写真

すっごくおいしいです!旦那さんのお弁当にもいれて好評でした!

サーフブレイド

つくれぽありがとうございます!心から感謝しております。

2011/07/13

写真

出会った頃からず〰っと作りたかったレシピ♡旨すぎて皆大絶賛♫感謝

レアレアチーズ

そんな思いで作って下さったなんて嬉しいなぁ^^ありがとう!