茹でずに簡単!とても美味しいラザニア

茹でずに簡単!とても美味しいラザニア

Description

✿話題入り感謝✿ラザニアを茹でずに濡らすだけで作る驚きレシピです!事前に準備して食べる前には焼くだけなのでおもてなしに!

材料 (4~6人分)

ラザニア
10枚(約180g)
粉チーズ
大さじ2
少々
≪ミートソース≫
合びき肉
200g
大さじ1
玉ねぎ
1/2個(100g)
セロリ
1/2本(50g)
1片(10g)
●トマト水煮缶詰
1缶(400g)
●水
カップ1/2
●固形スープの素
1個
●ドミグラスソース
大さじ1(なくてもOK)
大さじ4
●塩
小さじ1/2
≪ホワイトソース≫
バター
45g
小麦粉
大さじ3
牛乳
500ml
小さじ1/3
こしょう
少々

作り方

1

≪ミートソースを作る≫
玉ねぎ、セロリ、にんにくをみじん切りにする。

2

厚手の鍋に油を熱し、(1)を薄く色づくまで炒める。

3

ひき肉を加えパラパラになるまで炒める。●の材料を加え沸騰したら弱火にして20分煮る。

4

とろっと流れ落ちるぐらいの濃度になったらミートソースの出来上がり。(市販のミートソースよりゆるめです)

5

≪ホワイトソースを作る≫
鍋にバターを弱火で溶かし、小麦粉を入れる。弱火で1~2分色づかない様に炒める。

6

火を止め牛乳を混ぜてなめらかにする。混ぜながら中火にかける。

7

煮立ってとろみが少しついたら、塩こしょうを入れて火を止めホワイトソースの出来上がり。市販のホワイトソースよりゆるめです)

8

≪器に入れる≫
器に約1/4量のホワイトソースを敷く。次にラザニアをお水でざっと濡らし(湿る程度)ソースの上に重ねる

9

写真

次に約1/3量のミートソースをラザニアがしっかり隠れる様に敷く。
また濡らしたラザニアを重ねる。

10

写真

ラザニア→ホワイトソース→ラザニア→ミートソースを繰り返し、一番上はミートソースの上にホワイトソースを所々散らしてます。

11

前日準備をする場合はここまで作ってラップをかけて冷蔵庫に入れておきます。
当日そのまま作る場合はここで30分寝かせます

12

粉チーズをかけて200度のオーブンで20分焼く。(ラザニアの焼き時間も参照)
最後にパセリを散らして出来上がり!

13

※すぐに作りたい時は固めにラザニアを茹でれば(11)で時間を置く必要はありません。

14

チーズとろっが好きな方は粉チーズをかける前にピザ用チーズもかけるといいですよ。

15

※追記※ラザニアの種類によっては、もっと焼き時間の長い物もありますので、箱に書いてある焼き時間に合わせて焼いて下さい。

コツ・ポイント

茹でずにできるラザニアもありますが、通常のラザニアでやってもこのやり方で美味しくできます。
ミートソースとホワイトソースがゆるめなのがポイントなので、市販のソースを使う場合はホワイトソースは牛乳、ミートソースは赤ワイン等でゆるめて下さい。

このレシピの生い立ち

昔から作っていたレシピと3分クッキングで見た茹でないラザニアの作り方をMIXしました。
レシピID : 940804 公開日 : 09/10/20 更新日 : 12/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

15/05/15

写真

ファー!おいっしいです!!大満足です!朝作って焼ける所がすごい!

♪ゆに♪

嬉しいレポありがとうございます‼︎朝作れるといいですよね!

14/12/27

写真

ボリューム満点で美味しかったです!これはリピ決定です☆

CoolJ

凄く美味しそうな仕上がりですね!リピ決定に感激です!

14/12/13

写真

美味しさに感動(>_<)おもてなし料理人気No.1でしたー!!

にーなんちぇ

美味しそう〜(≧∇≦)レポありがとう!人気で私も嬉しい!

14/05/17

写真

茹でなくていいということを知れて感謝感激!リピ決定です!

mytyy

リピ決定に感激です!とても素敵なテーブルセッティング♡大感謝

1 2 3 4 5