黒蜜だんご

黒蜜だんご
 大好きな黒蜜だんご。タレときなこをタップリからめていただきましょう。
 写真では上品に少しだけにしてますが、いつもは山盛りきなこをかけています。

材料 (2人分)

100g
水(だんご用)
適量
黒蜜ダレ
大さじ2杯
大さじ1杯
醤油
小匙1杯半
75から100cc
小匙1強

1

 耳たぶぐらいの固さになるようにダンゴ粉に水を加えて、混ぜる。(袋に書いてある指示通りの分量で作りました)
 適当な大きさに丸めて、熱湯で3,4分茹でて浮き上がってきたらざるに取る。

2

テフロン加工のフライパンか、トースター、餅網なんかでダンゴを焼いて焦げ目をつける。(省略してもいいですが、このひと手間が美味しいっ!)

3

小さなフライパンか小鍋に、蜂蜜以外のタレの材料を入れざっと混ぜたら、火にかける。スプーンか小さな泡立て器でまぜながら、とろみがついてきたら蜂蜜を加え火を止める。

4

ダンゴをタレにからめて、きなこをかけて出来あがり!!

コツ・ポイント

手軽に作れる団子の粉があったので使いましたが、白玉粉や上新粉でお団子を作ればもっと美味しいと思います。タレが固くなりすぎのようなら水を足してください。

このレシピの生い立ち

お店で買う黒蜜だんごを家でも気軽に食べれたらと思って・・・。
レシピID : 94081 公開日 : 03/05/24 更新日 : 03/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/01/17

写真

子どもも喜んで食べました♪ ごちそうさまでした〜!

ナミヤ

12/09/08

写真

黒蜜はじめて作りました♪焼いたお餅に絡んでとっても美味(^^)♥

はなっちともっち

11/04/06

写真

たれ最高です!また作ります!

永遠の20代

07/03/05

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焼きが足りませんでしたが、日本人に生まれてよかったー

nina1002

きなこタップリで美味しそう!